20 世紀初頭、ポピュラー音楽が大衆産業に成長するにつれて、曖昧な企業が次々と現れ、「ソングシャーキング」として知られる行為を始めました。広告では一般のアメリカ人にオリジナルの詩や歌詞を送るよう義務付けており、同社はその詩や歌詞をかなり高額な料金(年によっては数百ドル)を払って音楽につけるというものだった。
1910 年代の初期の歌唱会社は、顧客の歌詞を楽譜に設定し、コレクター アイテムとして束を顧客に郵送するだけでした。その後数十年で、詐欺会社はセッションミュージシャンのチーム全体を協力させて、人々の投稿に本格的なスタジオ処理を施してレコードに録音するようになった。そして、多くのアメリカ人が、蓄音機で誰かが自分の歌詞を歌っているのを聞くという斬新さに間違いなく満足していたが、多くの歌を揶揄する広告には、さらなる誘惑がぶら下がっていた。それは、音楽ビジネスにおける名声と成功は単なるレジの小切手とお金かもしれないという魅惑的な命題だった。切手を離れて。
広告は通常、人気雑誌やスーパーマーケットのタブロイド紙の内側に挟まれており、訪問販売員のような気の利いたテンポで読者に語りかけ、高額の給料日の可能性をほのめかす傾向があった。 「愛、平和、勝利、その他あらゆる主題についての歌詩を今日私たちに郵送してください」と、1922 年発行の雑誌の象徴的な例が発表されています。 イラストワールド。 「私たちは歌詩を改訂し、そのために音楽を作曲し、ニューヨークの音楽出版社による印税ベースでの出版を保証します。」
もちろん、これらの「歌詩」のほとんどは、企業が有料顧客に郵送する LP 以外には存在しませんでした。 1900 年からフォーク作詞家が廃れた 2000 年代初頭にかけて、フォーク作詞家志望者の歌詞から企業が制作した推定 20 万曲のうち、ヒットした曲は 1 つもありませんでした。それでも、この事業は、自分自身の絶妙な独創性に基づいて、即座に名声と富を勝ち取りたいというアメリカ人の根深い欲求に突き刺さった。
詩としての歌詞は、一般的なものから派生的なもの、そして単なる奇妙なものまで多岐にわたります。しかし、スタジオのプロの音楽的才能に支えられ、ポピュラーソングライティングの正式な慣習によって研ぎ澄まされたその効果は、真剣で風変わりで魅力的でさえある可能性があり、多くの有料顧客がその結果に非常に満足しているようです。こうして 1990 年代、歌詩はアメリカーナ コレクターの間でカルト的な人気を獲得し、現在ではさまざまなコンピレーションのおかげで第二の人生を楽しんでいますが、おそらく最も注目すべきは 2003 年の CD です。 アメリカの歌詩アンソロジーこれは、アウトサイダー アートのフィルターをかけられていない、根本的に民主的な形式としての彼らの地位の証拠です。
「私はポップミュージックが大好きです」と、このアルバムをプロデュースしたフィル・ミルスタインは、リリース直後のNPRのインタビューで述べた。 「しかし、偉大なポップソングライターにとって、人生経験と完成した作品の技術の間には常に何らかの仲介があることは承知しています。歌詩音楽ではそのような媒介はありません。それは人間の思考をより純粋に表現したものです。」