これら 17 枚の写真が語るアメリカの黒人アスリートの物語

1970年10月、モハメド・アリに光が当たった。

彼は3ラウンドの戦いでジェリー・クオリーを破ったばかりで、コーナーマンのドリュー・バンディーニ・ブラウンがアリの心臓に手を置くと、スポーツ放送局のトム・ハーモンがアリの顔にマイクを突きつけた。背景のスポットライトが彼の勝利演説の場面を照らした。

写真家のリチャード・ハーマンは、その瞬間をカメラで永遠に残したとき、27 歳でした。 81歳になった今、彼はその映像の美しさを思い出します。

「それはとても感動的な瞬間でした。煙が充満した部屋に光が差し込み、まるで劇場のステージにいるようでした」とハーマンは言う。 「私は言いました、『おい、これは素晴らしい、素晴らしいショットだ』。」

ハーマンはニュースアシスタントの仕事を休暇中だったが、試合に参加するためのプレスパスが与えられた。それまで試合に出場したことはなかったが、アリのキャリアを見守っており、彼を好きで尊敬していたと彼は言う。

「彼が話すときはいつでも、私は彼の話を聞きました」と彼は言います。 「彼のライブを見に行くことができたのは、子供の頃の私にとって本当に特別な出来事でした。」

この写真はハーマンのお気に入りの 1 つです。 「私はその一枚の写真にとても情熱を感じています」と彼は言います。 「特別な瞬間でした。 …それは手放せない。もちろん家にもありますよ。」

ハーマンの写真は、スミソニアン国立アフリカ系アメリカ人歴史文化博物館の新刊『 ゲームチェンジャー、「Double Exposure」シリーズの最新作。これらの写真は、モーリス・ソレル、モネタ・スリート・ジュニア、ウォルター・イオス・ジュニアを含む数十人の著名な写真家からのものであり、その他は無名である。

これは、20 世紀初頭から現在までのアメリカの黒人アスリートの生活を振り返る、強力なスポーツ画像の数々です。 「これらの写真にないものは沈黙です」と博物館館長のケビン・ヤングは序文で書いている。

一部の画像では、アスリートが動きながらスポーツを行っています。別の場所では、彼らは友人や家族と笑顔で休んでいます。

私たちはそれらを白黒でもカラーでも見ます。ウォルター・ペイトンとマイケル・ジョーダン、ジャッキー・ロビンソンとアルテア・ギブソン、ハンク・アーロンとギャビー・ダグラス、ビーナス・ウィリアムズとレブロン・ジェームズなど、世代を超えて知っているアスリートの姿が見られます。

しかしまた、サンドロット野球をする少年やダブルダッチをする少女など、日常の人々の姿も見られます。

ダブルダッチの写真は、元NFL選手のドモニク・フォックスワースの目に留まりました。フォックスワースはこの本のエッセイの中で、「この写真は1940年代のシカゴのブロンズビル地区で撮影されたものだが、ダブルダッチロープのリズムに合わせてジャンプする少女に焦点を当てると、そのタイムスタンプが失われてしまう」と書いている。

彼はさらにこう続けます。「ロープ自体が一種の旋回する目の役割を果たし、女の子がその中にいます。その目は、見る人にアクション、より具体的に言えば、黒人の試合によく見られるハイレベルな意思決定やアクロバティックなアクションを鑑賞するよう促します。しかし、比喩的に言えば、これが単なる遊びではないことはわかっています。人生と同じようにダブルダッチにおいても、黒人には失敗が許されないため、より多くのことが危険にさらされている。それで、彼らは走ること、ジャブすること、浮くことを学びます。」

同博物館のスポーツ学芸員であるダミオン・トーマス氏と、ジョージ・メイソン大学のスポーツ研究者デイビッド・K・ウィギンズ氏は本の中で、その目的は「スポーツの歴史を伝えることではなく、むしろスポーツの深さ、美しさ、課題に取り組むことである」と述べている。スポーツ写真のレンズを通して見たアフリカ系アメリカ人の歴史。」

ジャック・ジョンソン

ジャック・ジョンソン対ジム・ジェフリーズ(ネバダ州リノ)

パーシー ダナ スタジオが撮影した 1910 年の写真では、ネバダ州リノで「世紀の戦い」が起きています。そこでは、アフリカ系アメリカ人初の世界ヘビー級チャンピオンであるジャック・ジョンソンが、それまで無敗の世界ヘビー級チャンピオンだったジム・ジェフリーズと戦い、15ラウンドで勝利した。ジョンソン氏の勝利は全米で反黒人暴力を引き起こし、多数の黒人アメリカ人が殺害された。

サミュエル・ヒューストン大学女子バスケットボールチーム

サミュエル・ヒューストン大学女子バスケットボールチーム

サミュエル・ヒューストン大学女子バスケットボールチーム

身元不明の写真家の写真には、テキサス州オースティンにある歴史的に黒人の大学であるサミュエル・ヒューストン大学の1920年代の女子バスケットボールチームが写っています。同大学は1952年にティロットソン大学と合併してヒューストン・ティロットソン大学を設立しました。

エマ・メイトランド

エマ・メイトランド、1920年代後半

エマ・メイトランド

20世紀初頭、ダンサーのエマ・メイトランドは女子ライト級ボクシング世界チャンピオンとして宣伝されていました。身元不明の写真家が撮影した1920年代後半の画像では、彼女がサンドバッグを使用しているのが目撃されている。

ジェシー・オーエンズ

ゴールラインを越えるジェシー・オーエンス

ジェシー・オーエンズ

オハイオ州立大学で走っているジェシー・オーウェンスがレース中にゴールラインを横切るところ、1935年頃、キーストーンのこのビジュアル。

ダブルダッチをする女の子たち

ダブルダッチ、シカゴ、1946 ~ 1948 年。後で印刷

シカゴの女子ダブルダッチ

ウェイン・F・ミラーによるこの写真では、1940年代のシカゴで雪の中でダブルダッチをする若い女の子たちが描かれています。 ゲームチェンジャー 「ダブルダッチは大恐慌時代に特に女子に人気のスポーツとなった。その理由は、それが物干しロープを必要とするだけで安価だったからだ」と述べている。

ハンク・アーロン

ハンク・アーロン、約1956年

ハンク・アーロン

ハンク・アーロン(デビッド・ジャクソンの写真で1956年頃ここに写っている)は、23シーズンのMLBキャリア中にホームラン王になった。彼は現在歴代2位となる755本塁打でキャリアを終えた。

エメット・アシュフォード

審判エメット・アシュフォード、1966 年 4 月 15 日

エメット・アシュフォード

モーリス・ソレルによるこの画像では、1966年4月15日にボルチモアで行われたボルチモア・オリオールズ対ニューヨーク・ヤンキースの試合中に審判のエメット・アシュフォードがコールを行っている。アシュフォードはMLB史上初の黒人審判となった。

ジャッキー・ロビンソン

有権者登録イベントに参加するジャッキー・ロビンソン、1972年

ジャッキー・ロビンソン

J・アラン・フィッシャーは、1972年の有権者登録イベントでジャッキー・ロビンソンのこの写真を撮影した。1947年にMLBの色の壁を打ち破ったロビンソンは、公民権運動や投票権の擁護者として積極的に活動した。

アーサー・アッシュ

アーサー・アッシュ、1975 年 7 月

アーサー・アッシュ

写真家のモーリス・ソレルは、1975 年 7 月にワシントン DC で開催されたワシントン スター インターナショナル テニス トーナメント中にアーサー アッシュのこの写真を撮影しました。

アルテア・グウィン

アルテア・グウィン、ニューヨーク・スターズ vs. アイオワ・コーネッツ

ニューヨーク・スターズのアルテア・グウィン

デビッド・ピーターソンのアルテア・グウィンの写真には、アイオワ・コーネッツとの試合途中のニューヨーク・スターズの選手が写っている。両チームは 1978 年から 1981 年まで続いた女子プロ バスケットボール リーグに所属していました。ニューヨーク スターズ チームは 1980 年 4 月に最後の試合を行いました。

カリーム・アブドゥル・ジャバー

カリーム・アブドゥル=ジャバー、1978年

カリーム・アブドゥル・ジャバー

オジエ・ムハマドが1970年代に撮影したカリーム・アブドゥル=ジャバーの写真には、NBAの東対西オールスターゲーム中に、バスケットボール界のレジェンドがミッドダンクを飛んでいる様子が写っている。

ダグ・ウィリアムズ

ダグ・ウィリアムズ、1978 年 10 月 29 日

タンパベイ・バッカニアーズのダグ・ウィリアムズ

ヴァンデル・コブによる1978年10月のこの写真は、ウィスコンシン州グリーンベイでグリーンベイ・パッカーズと対戦するタンパベイ・バッカニアーズのクォーターバック、ダグ・ウィリアムズを捉えたものである。ウィリアムズは1988年に黒人クォーターバックとして初めてスーパーボウルで先発出場し、優勝した。

リッキー・ヘンダーソン

リッキー・ヘンダーソン、1983年

リッキー・ヘンダーソン

ヴァンデル・コブが撮影した1983年の画像にあるリッキー・ヘンダーソンは、MLB選手として25年間を過ごし、盗塁能力で知られ、MLB史上最高の先頭打者とみなされている。彼は生涯でリーグ記録となる1,406盗塁を記録した。

セバ・ジョンソン

1989年アルペンスキーワールドカップ中のセバ・ジョンソン

セバ・ジョンソン

セバ・ジョンソンは、1988 年に冬季オリンピックのアルペンスキーに出場した初の黒人女性であり、わずか 14 歳でオリンピック最年少選手となった。マーガレット・シドローの写真では、1989 年のアルペンスキーワールドカップでジョンソンがスキーをしている。コロラド州。

ブリアナ・スカリー

オリンピックの金メダルを身に着けたブリアナ・スカリー

ブリアナ・スカリー

ブリアナ・スカリーは、1996 年のオリンピックで金メダルを獲得したアメリカ女子代表チームのゴールキーパーでした。ブルース・リー写真によるこの写真では、彼女は 1996 年のオリンピックの金メダルを身に着けています。彼女は2010年に引退し、2017年に黒人女性として初めて全米サッカー殿堂入りを果たした。

エリック・リードとコリン・キャパニック

エリック・リードとコリン・キャパニックがひざまずく

エリック・リードとコリン・キャパニック

2016年9月1日、サンディエゴの国歌斉唱中にひざまずく当時のサンフランシスコ・49ers選手エリック・リード(左)とコリン・キャパニック。写真家のマイケル・ザガリスが撮影。 2016年のNFLシーズンを通して、当時49ersのクォーターバックだったキャパニックは、警察の残虐行為と黒人殺害に抗議するために国歌斉唱中にひざまずいた。