ピアノのレッスン オーガスト・ウィルソンの天才性を証明した劇だった。 1987年に初演され、この作品は著名な黒人劇作家に2度目のピューリッツァー賞をもたらし、「アメリカの巨匠の殿堂」としての地位を確固たるものにしたと映画製作者のヴァージル・ウィリアムズは語る。
ウィルソンの作品の多くと同様、 ピアノのレッスン 家族、人種、野心の問題を、力強くも共感できる方法で探求します。 1936 年のピッツバーグを舞台としたこの劇は、主に元鉄道員から料理人になったドーカー・チャールズの家で展開します。ドーカーの甥であるボーイ・ウィリーは、家族が大切にしていたピアノを強奪して売ろうと、ミシシッピ州からこの街にやって来た。彼はその収益で先祖が奴隷にされていた土地を購入したいと考えている。しかし、ウィリー少年の妹のバーニースは、この楽器を彼に持たせようとしなかった。この楽器は代々家族に受け継がれてきたもので、木に古くから亡くなった親戚の顔が彫られていたのだ。
「奴隷制の残忍な重荷をどうすればすぐに思い出し、克服できるのでしょうか?」と尋ねた ニューヨークタイムズ 1987年の劇評で。 「バーニースにとって、ピアノは家族の苦しみに対する感傷的な神殿として、手つかずのまま保存されなければなりません。ボーイ・ウィリーにとってピアノは冷たい現金の価値であり、自由な人間の未来への賭けだ。」
ウィルソンの戯曲は、1995年のホールマーク映画から、サミュエル・L・ジャクソン、ジョン・デヴィッド・ワシントン、ダニエル・ブルックスがそれぞれドーカー役、ボーイ・ウィリー役、バーニース役で主演する2022年のブロードウェイ・リバイバル公演まで、さまざまな作品や翻案が行われてきた。さて、新たな取り組み ピアノのレッスン ジャクソンとジョン・デヴィッド(俳優デンゼル・ワシントンの長男)が舞台作品からの役を再演し、ダニエル・デッドワイラーがバーニース役でキャストに加わり、銀幕へ向かう。デンゼルが共同製作し、次男マルコム・ワシントンが監督したこの映画は現在一部の劇場で上映されており、11月22日にはNetflixでストリーミングが開始される。
マルコムとこの映画の脚本を共同執筆したウィリアムズは、「この劇には正解も不正解もありません」と語る。 「ボーイ・ウィリーもバーニースも正しい。私たちは、将来の世代のアメリカ人にこの物語を見てもらいたかったのです。」
ロメア・ビアデンと ピアノのレッスン
ウィルソンは 1945 年にピッツバーグで、不在のドイツ移民の父親と黒人の清掃員の息子として生まれました。彼は詩人としてキャリアをスタートし、その後ミネソタに移り、そこで劇作家に焦点を移しました。ウィルソンは当初、自分の名前を確立するのに苦労しましたが、アフリカ系アメリカ人の経験を本物で希望に満ちた威厳に満ちた描写ですぐに好評を得ました。 ジトニーは、20 世紀のペンシルバニア州の生活を記録した 10 部作『ピッツバーグ サイクル』の最初の作品で、1982 年にデビューしました。わずか 2 年後、 マ・レイニーのブラックボトム それはブロードウェイで重要かつ経済的な勝利を収めた。そして1987年に、 フェンス ウィルソンに初めてのピューリッツァー賞をもたらした。
ウィルソンの次にピューリッツァー賞を受賞した戯曲は、予期せぬインスピレーションの源、つまりアメリカ人芸術家ロメア・ビアデンによる1983年の版画に基づいています。と呼ばれるアートワーク ピアノ・レッスン (メアリー・ルーへのオマージュ)、 南部の応接間で生徒の上に立っている音楽教師を描いています。この作品は、1916 年と 1917 年に同様のタイトルの 2 枚の絵画を制作したフランスのモダニスト、アンリ・マティスからインスピレーションを受けました。ビアデンはキャリアを通じて、キュビズムやダダなどのさまざまなスタイルをミックスしながら、独自のコラージュ技術と南部出身の黒人としての個人的な経験を活かしました。ノースカロライナ州で生まれたが、大移住で家族が北に移住した後はニューヨークとピッツバーグで育ったビアデンは、ソングライター兼作家でもあった。
ピアノのレッスン ウィルソンがビアデンの作品に直接インスピレーションを受けたのはこれが初めてではない。彼の 1984 年の劇 ジョー・ターナーの『カム・アンド・ゴーン』 もともと名付けられた ミルハンドのランチバケット、1978年のビアデンのコラージュのタイトルを反映しています。ウィルソンの戯曲の数々が初演されたセントポールのペナンブラ劇場の共同創設者であるクロード・パーディは、1977年の秋にウィルソンにビアデンの作品を劇作家に紹介した。
ウィルソンは、ビアデンの芸術の本で見たものに即座に魅了された、と演劇評論家であり、『 オーガスト・ウィルソン: 人生 そして亡くなった作家の友人。 1990年、ウィルソンはビアデンの伝記の序文を書き、その中でビアデンの芸術にどれだけインスピレーションを受けたかを詳しく述べた。
「私にとってはとても難しかったことが、ビアデンのおかげでとても単純で簡単に思えた」とウィルソンは思い起こす。 「私が見たのは、黒人の生活が、その豊かさと豊かさのすべてを伴って、壮大で壮大なスケールで、生き生きとした言語で表現され、日常生活に寄り添い、それを高貴にし、その価値を肯定し、高揚させたものでした。その存在。それは、黒人アメリカ人の生活の性格だけでなく、その良心を定義する、大きくて寛大な精神の芸術でした。」劇作家はこう付け加えた。「私の反応は直感的でした。私はこれまで考えたこともなかった方法で自分自身を見つめていましたし、それ以来考えることをやめたことはありません。」
非営利団体ロメア・ビアデン財団の共同理事であるディドラ・ハリス=ケリー氏は、ビアデンは写真で捉えられた瞬間にとても魅了されたと語る。 ピアノのレッスン 彼はシーンの複数のバージョンに取り組んでいたとのこと。 「彼は多くの仕事を何度も繰り返しました」とハリス・ケリーは言います。 「時にはそれは作曲に関するものでした。時々それはキャラクターに関するものでした。」
ハリス=ケリーは、ビアデンが作曲の中でピアノを弾く若者に特に興味を持っていたと考えている。この曲のフルネームは、ジャズピアニスト、作家、作曲家であるメアリー・ルー・ウィリアムズにちなんでいる。彼はウィルソンやビアデンと同様、アメリカ南部からピッツバーグに移住した家族の出身である。
「ビアデンにとって、 ピアノのレッスン これはジャズ音楽の遺産と影響、そしてピアノで何かを伝えてきた年上の人の遺産についてのものです」とハリス=ケリーは言います。生徒の上に立っている教師が作品の中心的なイメージですが、他の要素はより大きな物語を示唆しています。 「ビアデンは物語の語り手です」とハリス=ケリーは説明する。ランプ、壁の鏡、背景の戸棚、そしてレッスンが応接間で行われているという事実はすべて、「中流階級の家族、または少なくとも中流階級への願望を持つ家族の罠」を思い出させます。
ロメア・ビアデンとオーガスト・ウィルソン
ハーティガンは、ウィルソンが石版画を見た後、自分自身に多くの質問をし、その答えが彼自身の物語にインスピレーションを与えたと考えています。これは、批評家が彼女の友人が何度も使用した戦術でした。 「時々、あなたが彼と話しているときに彼はこれをすることがありましたが、彼が役柄なのか、それともオーガスト・ウィルソンがあなたと話しているのかわかりませんでした」とハーティガンは回想する。 「彼が私に話しかけているのだと思って、本当に愚かに見えたときがありました。その後、彼がそのキャラクターであることがわかりました。」
となると、 ピアノのレッスン、 ハーティガン氏は、ウィルソン氏なら「この人たちは誰だ?」というような質問を自問しただろうと理論づけている。 「彼らはどこに住んでいますか?」 「彼らはこのピアノをどこで手に入れたのですか?」
ウィルソン版の事件では、紛争の中心は1911年に遡る。ドーカー、ウィンニング・ボーイ、ボーイ・チャールズの兄弟が、南北戦争前に家族を奴隷にしたサッターから名道具を盗んだのだ。報復として、リンチ暴徒がボーイ・チャールズを殺害した。 25年後、ボーイ・チャールズの息子、ボーイ・ウィリーがピッツバーグからピアノを持ち去ろうとしたとき、妹のバーニースがまだ11歳の娘、マレサにその伝説的な歴史について話していないことに気づく。 。バーニースもマレサももう何年もピアノを弾いていないが、前者は家宝なのでピアノを手放そうとはしない。サッターの幽霊が何度もドーカーの家に出没すると、少年ウィリーは叫び、立ち向かうことを望むが、バーニースは、ピアノを弾いて先祖の助けを借りることが、落ち着きのない魂を落ち着かせるより効果的な方法であることに気づく。
ウィリアムズは、彼とマルコムは「幽霊の物語すべてが大好きで、本当に共感できました。特に、このジャンルと物語が私たちに幽霊のようなトラウマを探求させてくれた方法です」と述べています。彼は、特に特定の舞台装置が既に映画体験にふさわしい機が熟していたため、共作者たちの野心は可能な限り劇に忠実であり続けることであったと付け加えた。
ハーティガン氏は次のように述べています。 ピアノのレッスンの主なテーマはレガシーです。それは特に劇の結末に表れています。 「少年ウィリーがバーニースに、ピアノを手元に置いて、弾き続けて、歴史を繰り返すことができるようにその物語をマレサに伝えるように言うところには、とても美しいものがある」と批評家は付け加えた。と ピアノのレッスン そしてバーニース、ウィルソンは強くて力のある女性キャラクターを描こうとしました。真ん中に 劇の中で、バーニースは力強いスピーチを行い、人々が孤独を避けるために結婚しなさいと言うのを批判し、男性には決して同じことはしないと指摘しました。 「彼女は少し落ち込んでいます。しかし、あのスピーチは彼女にとって勝利です」とハーティガンは言う。 「彼女は自分自身のために立ち上がっています。とても美しいですね。」
ウィルソンはビアデンが自分に与えた影響について率直に話しており、ビアデンもウィルソンの仕事を知っていて、「彼は少なくとも(彼の)ショーのチケットを私に送ってくれたかもしれない」と冗談を言ったことがある。しかし、二人が実際に会ったことはなかった。ビアデンは2年前の1988年3月12日に76歳で亡くなった。 ピアノのレッスン ウィルソンは2005年に肝臓癌のため60歳で亡くなった。
連絡が取れなかったことがさらに興味深いのは、ウィルソンがキャナル・ストリートのビアデンが住んでいる場所を知っており、彼のアパートの前を何度も歩いていたという事実です。劇作家には「ドアをノックする勇気はなかった」とハーティガンは言う。 「彼は、もしそうなら、(ビアデンに)帽子をかぶせただろうと言いました。」
ウィルソンが自身の執筆がビアデンの芸術に触発されたと認めたことは、両者が常に結びついていることを意味する。 「彼らの作品は、私たちが決してまとめることのできなかった方法で、私たちに人生を反映させました」とハリス=ケリーは言います。 「彼らはアフリカ系アメリカ人の生活、文化、歴史を活用し、人々を前進させるために遺産を活用しました。しかし、彼らの作品は依然として一般人についての物語です。彼らは、自分たちの人生の具体的な事例を使って、人類についてもっと大きなことを言いたかったのです。だからこそ、彼らの作品はアフリカ系アメリカ人だけでなく、多くの人々の共感を呼んだのです。彼らはアートで世界を一つにしました。」