ヴィスム ムンディの植民地時代の側面に関する銘板

先週以来、WURの旧アウラであるヴィスム・ムンディの大きなステンドグラスの隣に、建物の歴史の植民地時代の側面に焦点を当てた銘板が掲げられている。これは、エマニュエル・アドゥアンポン氏(文化地理学)による奴隷制と植民地時代の過去をめぐる観光に関するヴェニ研究プロジェクトの文脈で起こった。

楯は金曜夜、WUR理事会会長のショークジェ・ヘイモヴァーラ氏とヴァーヘニンゲン市長のフロア・フェルミューレン氏によって除幕式が行われた。これは、ガーナ、スリナム、オランダの観光が奴隷制の過去の経験をどのように彩るかについてのアドアンポンのヴェニプロジェクトの非公式結論の最中に起こった。彼がそれについて作った映画も初公開されました。約45分間の予定です 教育的な 来春からはより多くの方々にご覧いただけるようになる予定です。

この映画では、プレビューは YouTube で見ることができます。アドゥアンポンは、ガーナ – スリナム – オランダの三角地域の観光において奴隷制の歴史がさまざまな方法で取り上げられている様子を探求するよう視聴者を導きます。映画が示すように、この 3 か国は奴隷制度という共通の歴史を持っていますが、それに対処する方法は大きく異なります。たとえば、エルミナ城 (ガーナ) やフレデリクスドルプ農園 (スリナム) の観光では、人々は象徴的な鎖に至るまで、文字通り奴隷化された人々の足跡をたどることができますが、アムステルダムの通常の観光では奴隷制度の歴史は多くの場合せいぜいオファーが来ると曖昧になります。

それらの違いは重要です。 「(世界)遺産に関する観光テキストは、歴史についてどのような物語が語られるかに影響を与え、したがって人々が歴史についてどのように考えるかにも影響を与える」とアドゥアンポン氏は要約する。彼はその教育書の中で、彼が「過去の具体的な不在」と呼ぶものについて語っています。 過去の具体化された不在: 「奴隷制度の歴史は、目に見える痕跡も含めて常にそこにありましたが、観光で指摘された場合にのみ表示されます。そして、あなたは突然、これまでそれを見なかったのは偶然ではなかったことに気づきます。なぜなら、奴隷制度の歴史を巡るあらゆる種類のタブーが依然として存在するからです。」

ワーヘニンゲンにも植民地時代の痕跡が残っているという事実(学生たちは以前、この街について脱植民地時代のウォーキングツアーを企画していました)は、ヴィスム・ムンディの旧アウラのステンドグラスの窓からはっきりと見ることができます。だからこそ、今も銘板がそこに掲げられているのです。窓に見えるスリナムとバタビア(現ジャカルタ)の国章について説明し、アウラ建設の資金の大部分がどのようにして植民地から出たのかについて説明している。

金曜日の会議は、アドゥアンポンが以前にヴェニ助成金を受け取った研究プロジェクトの非公式な結論を示した。彼は最近、別の助成金を受け取りました。それは、現代の観光業における奴隷制と植民地時代の遺産の変容から生じる緊張に関する研究に対して、150万相当のERC開始助成金です。彼の以前の研究地域であるガーナ-スリナム-オランダに加えて、この新しい研究はアンゴラ-ブラジル-ポルトガルとナミビア-ブラジル-ドイツの「植民地トライアングル」にも関係しています。