ゲームとして外で遊ぶ

運動をゲームにすることで、人々は運動をより楽しみ、より自然なものになります。ポスドクのアイラ・シュワルツ氏は、近所のスポーツコーチが文字通り近所の住民を動かすのにゲーミフィケーションがどのように役立つかを研究している。

デジタルヘルスの実装と関与の助教授であるエイラ・シュワルツは、人々を動かすことを目的としたゲーミフィケーション アプリを研究しています。 「それと比較してください」 ポケモンGO、2016年に誇大広告を生み出したアプリ。何千人もの人々が公園や商店街で仮想ポケモンを捕まえるために街頭に出ました。 Pokémon アプリは健康増進を目的として開発されたものではありませんが、このゲームは人々に運動を奨励しています。行動変容の観点から設計された純粋に科学的なアプリは、プレイしてもまったく楽しくないことがよくあります。科学的知見を適切に取り入れ、人々がプレイしたくなるゲームをどのようにデザインできるかを研究しています。」

シュワルツ氏は最近、仕事におけるゲーミフィケーションの使用について 25 人のコミュニティ スポーツ コーチと話をした研究結果を発表しました。 「近所のスポーツコーチは、近所の人々、特に子供たちに運動を奨励する自治体の任務を負っています。彼らは子供たちのことをよく知っており、定期的に会っています。ゲーミフィケーション、つまりゲーム要素をプログラムに組み込めれば、理論的には多くの若者をより健康にできるでしょう」とシュワルツ氏は言います。インタビューの中で、近隣のスポーツコーチたちは、アクティビティに参加する子供たちにポイントを配布するなど、すでにゲーム要素を使用していましたが、これをゲーミフィケーションとはみなしておらず、戦略的に使用していなかったことが判明しました。」

ゲーミフィケーションについて考えるとき、多くの場合、大型で高価な画面やテクノロジーを思い浮かべるとシュワルツ氏は説明します。 「そうである必要はありません。ポイントやバッジを獲得するために使用できるいくつかの小さな課題を与えるなど、非常に単純なもので構いません。」彼女はアプリについて言及しました ミッションマスター 近所のスポーツコーチと子供たちによって開発されました。 「このアプリを使用すると、近所のスポーツコーチは、子供たちがポイントを獲得できる課題を簡単に作成できます。ゲーム内でのキャラクターのスキルを向上させるために、近所で GPS 宝探しを企画したり、地元のクラブでボクシングのトレーニングに参加してもらったりすることを検討してください。そうすれば、デジタル世界と物理世界を、アクセスしやすく遊び心のある方法で組み合わせることができます。」

Pokémon Go は健康増進を目的として開発されたものではありませんが、このゲームは人々に運動を奨励しています。

コミュニティ スポーツ コーチがゲーミフィケーション ツールを使用する際の大きな障害は、どのようなツールが利用可能で、何ができるのかについての知識が不足していることが判明しました。経済的な面も障害でした。シュワルツ氏: 「利用できる補助金がなかったり、アプリやその他のツールに対する補助金を申請する方法が不明瞭なことがよくあります。」彼女の調査では、多くの場合、自治体内でゲーミフィケーションに広く注目を集める責任を誰も負わないため、取り組みを軌道に乗せるのが難しくなり、偶発的なものにとどまることもわかりました。

近所のスポーツコーチたちは、ゲーミフィケーションの機会を見出しています。 「彼らは、ゲーミフィケーション ツールを使用することで、現在リーチするのがより困難なターゲット グループを活性化できると期待しています。そして彼らはそれに時間を投資することに前向きです。」研究に基づいて、シュワルツ氏らは次のような推奨事項を書いている。「ツール、ベストプラクティス、利用可能な補助金のより明確な概要があれば、ゲーミフィケーションはさらに活用されるだろう」組織内外の人々で構成されるゲーミフィケーション ネットワークがこれに役立ちます。地域のスポーツコーチの責任もより明確に定義され、ゲーミフィケーションを促進するために自治体が指導を提供する必要があります。」

「ゲーミフィケーションは、適切に使用すれば、人々を身体活動に興奮させるのに効果的です」とシュワルツ氏は言います。そしてそれはまさに自明ではないことなのです。 「新しいゲームは常に開発されていますが、その背後にあるテクノロジーが適切に機能しなかったり、人々がすぐに興味を失ったりするために、多くは失敗します。」 Pokémon Go は当時、大規模なマーケティング キャンペーンによって支えられていました。 「開発者はゲームの宣伝に多額の投資をしました。健康への取り組みにはそのような資金がなく、それが成功の可能性に影響を及ぼします。」

ただし、これは、そのような取り組みが事前に絶望的であることを意味するものではありません。 「一部の自治体ではすでに MissieMaster または同様のゲーミフィケーション アプリを構造的に使用しています。これらにより、アプリはあらゆるイベントに登場することができます。たとえば、夏のパーティーや地元のスポーツ大会などです。

ゲーミフィケーションにはネガティブな後味があるとシュワルツ氏は結論づけています。 「人々はすぐに、別のアプリを考えます。それは子供のスクリーンタイムを増やすだけです。これは、ユーザーがポケモンを探すために常に携帯電話を見なければならないポケモン GO に対する一般的な批判でもありました。子どもたちが画面を見すぎて水に落ちたり、路上で事故に遭いそうになったりしたという話もありました。運動量を増やすことを目的としたアプリで常に画面を見なければならない場合は、当然その目的を果たせなくなります。」

Schwarz 氏は最終的に、ゲーミフィケーション アプリのユーザーの楽しみと健康への影響の両方を改善したいと考えています。 「これを行うには、まずそのようなアプリを適切に使用するために何が必要かを調査する必要があります。アプリが適切に実装され、対象グループによって正しく使用されて初めて、その有効性を判断できるのです」と彼女は結論づけています。