サルデーニャ島の離島に観光客を集める神秘的な冬のパレードを見に行こう

Salvatore Gungui が初めてマムトンに変身したのは 14 歳の時でした。

彼は伝統的な革底の羊飼いのブーツ、ベルベットのズボン、ジャケットを履き、分厚いマントに身を包みました。彼は胸に、重さ60ポンド以上の鐘の塊をくくりつけました。暗いマスクで顔を覆いながら街を練り歩きながら、彼は奇妙な複雑な感情を感じた。 「そこにはおじいちゃん、ママとパパ、そして叔父がいました。彼らはとても誇りに思っていました」とグングイさんは40年以上経った今、振り返る。それでも、彼はこう付け加えた。とても長いパレードだったので疲れて怖かったです。 「もう無理だ」という気持ちだったのを覚えています。出来ない、出来ない。』しかし、私は続けました。」

マムトネスのパレードは、イタリアのマモイアーダ村で毎年恒例の冬の伝統です。人口約 2,300 人のこの村は、本土から約 280 マイル離れたイタリアの島、サルデーニャ島の中心部にあります。 (比較すると、シチリア島は本土からわずか 2 マイルの距離にあります。) イタリア語が島の公用語ですが、サルデーニャ人は別のラテン語も話しますが、ほとんどのイタリア人はそれを理解するのに苦労しています。マモイアダのような村では、ほぼすべての収入が農業か観光に関連しています。マムトンのパレードは、特別に陽気な日ではありませんが、一年を通して最も大きな観光客の集まりの 1 つです。 「これは深刻で、ある意味、悲しいカーニバルです」とグンギさんは私に語った。 「ここは人を幸せにするための劇場ではありません。」

マモイアーダの工房で、ダニエレ・マメリは未完成のイソハドールのマスクを試着します。彼と父親のルッジェロ・マメリは、フェスティバル用の伝統的なマスクを作ります。

工房には未塗装のマムトンのマスクが、近くの村で開かれる別のカーニバル用の動物のマスクとともに飾られている。これらのマスクの最も人気のある素材には、ハンノキ、オリーブ、サクラの木などがあります。

マメリ族の工房には、塗装されていないマムトンのマスクが、近くの村で行われる別のカーニバル用の動物のマスクとともに飾られています。これらのマスクの最も人気のある素材には、ハンノキ、オリーブ、サクラの木などがあります。

羊皮のマムトンのマントの上に、古くて使い古されたマムトンのマスク。

羊皮のマムトンのマントの上に、古くて使い古されたマムトンのマスク。

「イタリアのカーニバル」というフレーズで、色とりどりのダイヤモンドを持ったハーレクイン、特大のボタンを持ったピエロ、鳥のようなくちばしを持ったペスト医師など、陽気な登場人物を思い浮かべるなら、おそらくヴェネツィアを思い浮かべるでしょう。記録に残る最初のカーニバルは 1094 年にそこで開催されました。この祭りにはキリスト教との結びつきがあり、四旬節の緊縮財政の前の快楽主義の爆発として行われました。 (「」という言葉カーネヴァーレ「肉を取り出す」という意味で、最後の退廃的な宴を暗示しています。)このお祝いには、より古い異教のルーツがある可能性もあります。ローマのサートゥルナーリア祭の間、今日のイタリア人の祖先は酒を飲み、ふけりふけ、社会秩序をひっくり返しました。主人は奴隷に仕え、選ばれた「王」が全員に命令を出しました。中世を通じて、カーニバルはヨーロッパ各地で開催され、その後、海を越えてニューオーリンズやリオデジャネイロに広がりました。ヨーロッパのユダヤ人は、プリムの冬の終わりの休日を衣装、演劇、そしてめまぐるしく混乱した階層の夜に変えたとき、これらの四旬節前の祭りの影響を受けた可能性があります。

マムトネスの祭りは同じカーニバルの伝統の一部ではありませんが、独自のキリスト教協会があります。この祭りは、荒野で質素な生活を送り、105歳まで生きた伝説の聖人、修道院長聖アントニオの祝日である1月17日の前夜に始まります。「しかし、これは異教の祭りです」とグングイは私に言いました。 「それがキリスト教と何の関係もないことは誰もが知っています。」

グンギは服を着てマスクをかぶる準備ができていました。

グンギは服を着てマスクをかぶる準備ができていました。

マムトーンの鐘は、ヤギや羊の群れごとに独特の音を作り出す専門の地元の職人によって手作りされています。

マムトーンの鐘は、ヤギや羊の群れごとに独特の音を作り出す専門の地元の職人によって手作りされています。

悲しげなマムトーンとは異なり、イッソハドールは群衆の周りを飛び回り、なげなわを投げながら素早く機敏です。

悲しげなマムトーンとは異なり、イッソハドールは群衆の周りを飛び回り、なげなわを投げながら素早く機敏です。

このパレードがいつ始まったのか、あるいは「マムトーン」という言葉が何を意味するのかさえ不明である。しかし、キャラクター自体は独特の外観を持っています。衣装の中で最も驚かされるのは、厳しく苦しそうな表情をしたマスクです。イッソハドール(文字通り、縄持ち)と呼ばれる別のキャラクターは、マムトン族とともに投げ縄を投げながら行進します。イッソハドールたちは、真っ白で笑顔のない別のマスクをかぶっています。

エレナ・ジャンジュリオ氏と、マモイアーダ地中海仮面博物館の科学部長兼副館長アリス・メッダ氏は電子メールの中で、このパレードは「現代のカーニバルとは異なり、非常に真剣で厳粛な」伝統的な祭りに属していると説明した。楽しい。”ヨーロッパ中の村では、このような冬のパレードが他にもあります。ポルトガルのエントルド祭りでは、地元の人々が恐ろしいマスクをかぶって通りで人々を追いかけます。ドイツ語圏の一部の村では、人々はクランプスナハト、つまりクランプスの夜を祝います。悪魔のような人物が子供たちに向かって吠え、袋に入れて連れ去ると脅します。これらのイベントの多くでは、重くカチャカチャ鳴るカウベルがテーマとなっているが、そのどれもが陽気というよりも、博物館の館長らの言葉を借りれば「悪の力の追放」を目的としている。マムトン族の陰気な行列は、約 4,000 年前に始まったヌラージ文明にそのルーツがある可能性があります。

ベニス、リオ、ニューオーリンズでは、風変わりな変装が、酒宴を楽しむ人々に自分の個性を誇示する機会を与えます。しかし、マモイアダでは、マムトンとイッソハドールの列が同じ 2 つのマスクをかぶって一緒にパレードするため、驚くほど統一性があります。サルデーニャのカーニバルは社会秩序をひっくり返すどころか、それを強化しているように思えます。 「私たちはトランス状態にいるように感じます」とグングイは私に言いました。 「私たちは他人のことなど見ていません。それは私たち全員がグループとして一緒にいるということなのです。」

マムトン族は二列を形成し、イッソハドール族のふざけた行為に道を譲ります。

マムトン族は二列を形成し、イッソハドール族のふざけた行為に道を譲ります。

イッソハドーレ ジャンマリオ ムギットゥは、小さな鐘の付いた華やかなベルトを持っており、パレード中はそれを体に掛けます。

イッソハドーレ ジャンマリオ ムギットゥは、小さな鐘の付いた華やかなベルトを持っており、パレード中はそれを体に掛けます。

マムトーン・マッテオ・グングイは、ベルベットのジャケット、チェックのシャツ、頭のスカーフという衣装の最初のレイヤーを着ています。彼の後ろでは、年配のマムトンがすでに羊皮のマントを着て、重い鈴を付けようとしています。

マムトーン・マッテオ・グングイは、ベルベットのジャケット、チェックのシャツ、頭のスカーフという衣装の最初のレイヤーを着ています。彼の後ろでは、年配のマムトンがすでに羊皮のマントを着て、重い鈴を付けようとしています。

マムトンとイソハドールは毎年冬に 3 回出現します。そのうちの 2 回は、伝統的なイタリアのカーニバルの季節、四旬節前の日曜日と火曜日に合わせて予定されています。これらのパフォーマンスは一般向けの観光イベントで、村民が日中に町の主要道路に沿って行進します。しかし、最初の出来事はもっと親密なものです。 1 月 17 日の前夜、マムトン族とイッソハドーレス族が、数十個のかがり火の周りを回りながら、夜に村全体を駆け抜けます。村人たちは何週間も前から、これらの火災に備えて根や切り株を集めます。それから彼らは彼らの周りに集まり、豚をローストし、お互いの仲間を共有します。

この休日はコミュニティに「すべての関係が良好であることを確認する」機会を与えるとグングイ氏は説明した。彼らの生計はそれにかかっています。サルデーニャの村人たちは、一年を通じて協同組合で協力してブドウ畑やオリーブ園の手入れをし、ハムやサラミ用の豚を育てています。一人の農家が助けを必要とすると、他の農家も協力します。どれだけの危機が迫っているかは誰もが知っています。

イッソハドールたちに率いられ、マムトンたちはマモイアダの母教会の司祭の祝福を受けたかがり火の周りを囲みます。各地区の代表者は、この火の残り火を使って数十の地元のたき火を起こし、キャラクターたちはそれを訪れ、周囲を囲みます。

イッソハドールたちに率いられ、マムトンたちはマモイアダの母教会の司祭の祝福を受けたかがり火の周りを囲みます。各地区の代表者は、この火の残り火を使って地元で数十回の焚き火を起こし、登場人物たちはその焚き火を訪れ、それぞれ3回ずつ周ります。

マモイアーダを囲む荒涼とした風景の中に、何世紀にもわたる森の上に石灰岩の崖がそびえ立っています。

マモイアーダを囲む荒涼とした風景の中に、何世紀にもわたる森の上に石灰岩の崖がそびえ立っています。

夕暮れ時に火の周りを回るマムトン。

夕暮れ時に火の周りを回るマムトン。

私がこのことを垣間見たのは9月中旬で、グングイが私にメッセージを送ってきて、予定していた電話での会話を延期しなければならなくなったことを謝罪した。天気予報では大嵐が予想されており、彼と近所の人たちはブドウを急いで収穫する必要があり、そうしないと1年間の仕事がなくなってしまう、と彼は説明した。

数日後に話をしたとき、彼は詳しく説明してくれました。 「天気がすべてを支配します」と彼は言いました。最近、気候の変化に伴い、夏は暑く乾燥した気候が続いており、「6か月間まったく雨が降らず、すべてが苦境に陥った」という。今、雨が降ると、「それは普通の雨ではない。熱帯の雨のようだ」と彼は続けた。 1月が到来すると、人々は来たる成長期についてこれまで以上に不安になります。 「私たちが天気についてどう感じているか想像できますか?」彼は尋ねた。 「都会のように、傘をさしていればすべてがうまくいくわけではありません。」

マムトンは、すべての鐘を一斉に鳴らしながら、リズミカルなステップで左右に飛び跳ねます。

マムトンは、すべての鐘を一斉に鳴らしながら、リズミカルなステップで左右に飛び跳ねます。

マメリ族の工房にある未完成のマムトンマスクの詳細。

マメリ族の工房にある未完成のマムトンマスクの詳細。

ダニーロ・グングイとステファノ・シーニは、7時間にも及ぶ過酷な徹夜行列を前に、しばしリラックスします。

ダニーロ・グングイとステファノ・シーニは、7時間にも及ぶ過酷な徹夜行列を前に、しばしリラックスします。マモイアダのマムトン族とイッソハドール族は協会に所属しており、年間を通じてヨーロッパの他の村や都市の民俗祭りに頻繁に出かけ、伝統的なパレードを行っています。

Gungui は都市と傘についてある程度の経験があります。若い頃、彼はウェールズとロンドンで数年間を過ごし、大工として働きました。ある意味、楽な生活でした。しかし、特に季節が変わると、彼は故郷の風景の魅力を感じました。サルデーニャ島は「ブルー ゾーン」として知られており、人々が異常に長生きする地球上の 5 つの地域のうちの 1 つです。その理由の一部は、サルデーニャ人が医師が推奨する長寿のガイドラインに従って自然に生活していること、つまり地元で食事をし、共同の集まりを大切にしているためかもしれません。 「とても懐かしかったです」とグングイさんは語った。 「フェスティバルに参加できるかどうかを確認するためだけに、1月の休暇はすべて取りました。」

グングイは14歳の頃からほぼ毎年、マムトーンの仮装をしてきた。新型コロナウイルス感染症によるロックダウン中のフェスティバルの1年間の休止を除けば、欠席したのは数年だけで、そのうち最後に参加したのは四半世紀前だ。 80歳にもなって、今でも毛皮と重い鐘を身に着け、暗いマスクで顔を隠している男性がいます。彼らが悪霊を追い出し、自然の力をなだめているかどうかにかかわらず、彼らの生存はこの儀式、つまりその力、その喧騒、そのつながりの感覚に結びついていると感じます。 「もうできなくなるまで、続けるつもりです」とグングイさんは私に語った。

次の旅行を計画していますか?

お得な旅行プランをチェック

スミソニアン雑誌はアフィリエイト リンク広告プログラムに参加しています。これらのリンクを通じて商品を購入すると、当社は手数料を受け取ります。