ブラジル人一卵性双生児のカラフルな世界 夢と現実の橋渡し

暗い部屋でレバーが切り替わり、機械が空間を興奮で満たす。機械的なゾートロープが動作し始めます。円を描くように、色鮮やかな人物が回転してねじれ、盛り上がったプラットフォームに溶け込みます。シロナガスクジラは船頭をむさぼり食う。チューリップはどんどん背が高くなっていきます。ハーシュホーン博物館と彫刻庭園に、OSGEMEOS が到着しました。

オズゲメオス—オス・ゲメオス ポルトガル語で「双子」を意味するブラジルのストリートアーティスト、グスタボ・パンドルフォとオタビオ・パンドルフォの一卵性兄弟です。ハーシュホーンでは、2人は9月29日に米国最大の作品展示会を開催する予定だ。「OSGEMEOS: Endless Story」には、幼少期から現在に至るまでに収集、制作された1,000点の芸術作品やオブジェが展示されている。部屋全体を構成する壁画、絵画、インスタレーションが含まれます。木材、キャンバス、スパンコール、グリッターなどの万華鏡のような素材があらゆる表面を覆っています。

そしてすべてはスプレー缶から始まりました。

1980 年代半ばに子供だった OSGEMEOS は、ヒップホップ カルチャーの力と芸術性を発見しました。サンパウロのカンブーシ地区でブレイクダンスを学んだ後、元々絵を描くことが好きだったため、彼らはグラフィティ アートに目覚めました。十代の若者だった彼らは、自分たちの街を野外ギャラリーに変え、誰もが自分たちの夢のような世界に足を踏み入れるよう招待しました。今日でも彼らは、タグ付けや「ボミング」(特定の領域にできるだけ多くの表面をペイントする方法)への賞賛を挙げて、落書きに対する変わらぬ感謝の気持ちを維持しています。

電子メールを通じて、アーティストたちは自分たちを「私たち」と呼び、一つとして話します。アートに関しては、彼らは常に OSGEMEOS です。

「ヒップホップは教育の一形態として私たちにとって非常に重要でした」とOSGEMEOSは言います。それは、「人々を尊重し、他人を尊重することを学び、都市に利用されないように都市を利用する方法を学び、都市をスケッチブックに変える方法です。」 1998 年、OSGEMEOS はドイツのハンブルクを訪れ、建物のファサード全体を描いた街のグラフィティ アーティストに感動しました。これがきっかけとなり、独自の壁画を大規模に制作することを決定しました。双子はパートナーシップの重要性を強調し、JR、デイズ、ツイスト、ホセ・パルラ、バンクシーなどのグラフィティアーティストやストリートアーティストとの仕事を称賛した。 「ヒップホップ文化は障壁を打ち破り、命を救ってきました」とOSGEMEOSは付け加えます。

展覧会の内覧会で、OSGEMEOS はサンパウロに対する愛と関心を述べ、サンパウロを流動的な状態にある「激しい」都市と呼んだ。彼らの落書きの写真は、彼らがどのようにこの緊張についてコメントし、それに抵抗しているかを示しています。市壁には無数の破片が残されていませんが、それらは清掃員によって何度も除去されてきました。 OSGEMEOS はアートのメタに傾倒しています。スプレーで描かれた人物の多くは、グラフィティ アーティスト自身であり、高速道路の地下道や路地に独自のメッセージを塗りたくっているようです。ある人物はサンパウロ市長(「Sr. Prefeito」)に直接演説している。ポルトガル語で書かれており、「芸術を消すことは文化を消すこと、文化を消すことは国民を軽視することだ」と書かれている。

無題 (ゾートロープ)、OSG​​EMEOS、ミクストメディア、2014

OSGEMEOS の評判が高まるにつれて、彼らの野心も高まりました。彼らは自分たちの芸術をブラジルを超えて世界中を旅し、ニューヨークからベルリンまでの街並みにその足跡を残しました。それぞれの壁画は物語を語っていました。あるものは希望、あるものは郷愁、そして多くは彼らが出会った活気に満ちた文化を讃えています。彼らの芸術は単なる見世物ではありませんでした。それは、つながり、夢を抱き、日常の中に隠された目に見えない物語を探索することへの招待状でした。

「彼らの世界構築の範囲と強度が、彼らを本当にユニークなものにしているのです」とハーシュホーンで双子の展覧会のキュレーターを務めるマリーナ・イスグロは言う。 OSGEMEOS は、間違いのない特異性でスプレー ペイントの技術を習得し、細くて正確な色の線を作品に導入しました。また、キャラクターに命を吹き込むために、完璧な格子状に並べられた何百ものスパンコールを手作業で貼り付けています。 「これらの技術とスキルの層も、彼らを際立たせるものです」とイスグロは言います。

子供の頃から、二人はクリエイティブなパートナーとしてお互いを信頼してきました。 「私たちは生まれる前から、自分たちがアーティストになることを知っていたと思います」とオタヴィオはスタジオ・ハーシュホーンのインタビューで語った。 「私たちは一緒に、同じ夢を持って生まれてきました。」

幼い頃、双子はあらゆる視覚と聴覚に芸術的可能性を見出しました。彼らは両親の限りないサポートを受けて、彼らの芸術的傾向を奨励し、家族の家を生きた芸術に変えることを許可しました。ハーシュホルンでの彼らの展示は、この多世代のコラボレーションを誇らしげに証明しています。

OSGEMEOSの肖像

OSGEMEOSの肖像

グスタボとオタヴィオは祖父からクラシック音楽とオペラを鑑賞することを学びました。その影響は、彼らのインスタレーションにも見られます。 ザ・ムーン・ルーム。それは半分青、半分赤の壁を持つ没入型の空間で、日常的な睡眠と夢を見るという幻想的な魅力を融合させています。仮設の家の窓からは、ライトアップされた三日月が作りかけのベッドに横たわっています。オペラより「ネッスン・ドルマ」 トゥーランドットルチアーノ・パヴァロッティが歌う音楽がスピーカーから流れてきます。いいえ、それは熱の夢ではありません。でも、それは一つのような気がします。

彼らは年上の兄弟たちからプログレッシブ ロックやポップ ミュージックを愛するようになり、それは自分たちの作品にも表れています。ヴィンテージのブラジリアン ポップ レコードの壁がまばゆいばかりで、アルバムのジャケットは OSGEMEOS によって再構成され、ペイントされています。ジャケットは新しい色で彩られ、歌手の顔の輪郭がホットピンクとイエローの四角形で描かれています。

ストリートウェアのファンとして、彼らはデザイナー ブランドを切望していましたが、10 代の頃はアディダスやカンゴールにアクセスできませんでした。あるガラスケースには、祖母が愛情を込めて縫い付けたカンゴールのようなバケットハットがマネキンの上に置かれています。ラッチフックラグのシリーズである 3 つのテキスタイルは、母親であるマルガリーダ パンドルフォによって刺繍されました。これは OSGEMEOS だけの物語ではなく、彼らの最初の最も熱烈な支持者である彼らの家族の物語でもあります。

そしてもちろん、兄弟が子供の頃に考え出した、畏怖の念を抱かせる奇想天外な世界、トリトレズがあります。トレードマークのキャラクターがこの活気に満ちた世界に生息しています。明るい黄色の肌をした頭の大きな人物、重いまぶたと虹色の髪を持つ人魚、地下鉄のホームで法廷を開くさまざまな色のブレイクダンサーなどです。 OSGEMEOS 氏によれば、アーティストとしての彼らの義務の一部は、「トリトレズでの経験、風景、色、匂いなどの素晴らしいイメージを具体化する」ことです。

デュオは素晴らしいです トリトレズの祭壇 は、2020年に初めて建設され、ブラジル国外で初めて博物館で公開された虹の構造物です。オレンジ、クリーム、ゴールドの彩色で天国の夕日を表現し、鮮やかな花々のフレームが大規模な空の景色を囲みます。絵の前では、トリトレズの等身大のキャラクターがギャラリールームを見つめています。彼はスーツのように彼の特徴的なレモン色の肌のジッパーを下ろし、その下に輝く人物を明らかにします。それは兄弟たちがトリトレズについて大喜びしたすべての比喩のように思えます。このキャラクターのように、彼らもいつか人間の体の制約を脱ぎ捨て、幻想的な故郷に戻るでしょう。 「それは私たちがどこから来て、どこへ行くのかです」とOSGEMEOSは言います。 「トリトレズは私たちが信じているものであり、私たちの精神的なレベルであり、私たちのポータルです。」

デウサ(女神)

デウサ(女神)、OSG​​EMEOS、MDF に金箔を使用したミクストメディア、2019

イスグロ氏によると、展覧会のタイトル「エンドレス・ストーリー」は、美術館自体の曲線的なデザインからインスピレーションを得たものだという。 OSGEMEOS はギャラリーを歩きながら、その体験を「無限ループ」と表現し、このアイデアが自分たちと自分たちの仕事の継続性に共鳴したと語った。この展覧会で、彼らは文体の発展の弧、つまり「ただ回り続ける」ものを示すことを望んでいた、とイスグロは説明する。

実際、彼らの作品は鮮やかな色、サウンド、空間に満ちており、ファッション デザインから壁画、エレクトロ ファンクやヒップホップの脈動するビートに至るまで、多岐にわたります。 OSGEMEOSはブラジルの風景や街並みから「飛び込める世界」を目指しました。ここ「Endless Story」では、誰もがその飛躍を遂げることができます。