ヴァーヘニンゲン~ナイメーヘン間の高速バスの計画

ヴァーヘニンゲン市とナイメーヘン間のアクセスは改善されています。 2 つの学生都市のキャンパスは高速バスで直接接続されます。少なくともそれが運送会社Transdevの計画だ新しいバスは主にヴァーヘニンゲンのバス停に往復する旅行者の時間を節約します。

2026 年の夏から、キャンパス/フォーラムからヴァーヘニンゲンのバス停とナイメーヘン駅を経由してナイメーヘンのキャンパスまで高速バスが運行されます。ナイメーヘンでは、バスはナイメーヘンのキャンパスを横切る「ハイエンダール サーキット」を走り (ナイメーヘン ハイエンダール駅から、ホイヘンス ビル、エラスムス ビル、スピノザ ビル/歯科、ラドボウド大学医療センター、HAN を経由してナイメーヘン ハイエンダール駅に戻ります)、バスはワーヘニンゲンに向けて戻ります。

「高速バスはワーヘニンゲンのバス停からナイメーヘン CS まで 40 分、オフピーク時は 37 分かかります」と交通会社トランスデヴの広報担当ヘルマン・デ・グーイジャー氏は語る。 「アリヴァの回線との連携などにより、もう少し早くできるかもしれません。」

したがって、バス接続はヴァーヘニンゲンのバス停に往復する旅行者にとって特に有益であると思われます。ヴァーヘニンゲンに住んでいてナイメーヘンを訪れたいと考えている人、またはその逆の人々だけでなく、ヴァーヘニンゲンに住んでナイメーヘンでコースを受講している学生のことも考えてみましょう。彼らはまずバスに乗ってエーデ・ヴァーヘニンゲン駅またはアーネム駅まで行き、そこからナイメーヘン行きの電車に乗らなければなりません。彼らの移動時間は間もなく短くなるでしょう。

ヴァーヘニンゲンのバス停からナイメーヘン キャンパスまでの所要時間は、ナイメーヘンのキャンパス内の目的地によって異なりますが、時刻表草案では 40 ~ 45 分です。ヴァーヘニンゲンのキャンパスからナイメーヘン NS 駅までの移動時間は、時刻表草案では 45 ~ 50 分です」と De Gooijer 氏は言います。

ナイメーヘンに住んでいて、ワーヘニンゲンのキャンパスに行くか、ワーヘニンゲンのキャンパスから自宅まで行かなければならない学生や従業員にとって、移動時間の短縮という点では、この高速バスのメリットはほとんどありません。その間にヴァーヘニンゲンのバス停に停車するからだ。キャンパスから303番バスに乗ってエーデ・ヴァーヘニンゲン駅まで行き、そこから都市間バスに乗れば、ナイメーヘンCSにも約40分で到着します。高速バスのメリットは乗り換えがないことです。

計画はまだ暫定的なものです。ヘルダーラント州執行部は、2026 年 1 月に時刻表、ルート、走行時間について正式に許可を与える必要があります。