ヴィクトリア女王の彫刻がいかにしてイギリスにブーケホルダーの時代をもたらしたのか

ヴィクトリア女王による大英帝国の治世は、工業化の拡大と、当時の女性のファッションに見られるように、手袋や扇子、精巧な宝飾品など、装飾品の多用が特徴でした。これらのファッションの 1 つは、女王自身によって始められたトレンド、つまりポージー ホルダーでした。

これらの小さな金属製の花立ては、主にフランスとイギリスで作られ、使用されており、劇場、オペラ、舞踏会に出席したり、友人を招いたりする女性によって持ち運ばれました。ほとんどは中産階級の女性が所有していましたが、これらの所有者は、ヨーロッパの王族が所有していたものなど、より歴史が詳しく記載されているより高価なものを模倣することがよくありました。

ヴィクトリア女王就任1年目の1837年、ドゥルーリー・レーン劇場でブーケホルダーを持った18歳の少女のスケッチがエドモンド・トーマス・パリスによって描かれ、この像は広く配布されたメゾチント版画で広く知られている。事件から1年後。ロイヤル・コレクション・トラストによると、オリジナルのビジュアルは「戴冠式後に作られた最初のヴィクトリア女王の肖像画であると言われている」という。

新しい君主として、ヴィクトリアは必然的に臣民、特に女性のファッションに多大な影響を与えたであろう。この彫刻がポージーホルダーの人気に貢献したことは疑いありません。 250 個を超えるこれらの装飾品は、ブーケ ホルダー、タッシー マッシー、 ポルトブーケ、スミソニアン庭園のコレクションにあります。スミソニアン博物館のコレクションにある最初のイギリス人所有者に、彫刻が出版されたのと同じ 1838 年にホールマークが打たれたのは偶然ではありません。

宝石と真っ直ぐなハンドルが付いた金箔の金属製ブーケホルダー、約150cm 1830~1920年、英国バーミンガム製

私がこれまで存在を知らなかった、一見無限に多様な魅力的なオブジェクトと同様に、これらは、スミソニアン博物館で 40 年以上オブジェクトの修復を行ってきた特別な楽しみの 1 つであることが証明されました。これらの年のハイライトは、1903 年のライト フライヤーの包括的な検査への参加から、紀元前 7 千年紀に作られたヨルダンの古代石膏像の研究室での発掘と再組み立てにまで及びます。

2017年、私はスミソニアン庭園のスタッフから、コレクションをよりアクセスしやすくするための組織的な取り組みの一環として、写真のデジタル化に向けて、フランシス・ジョーンズ・ポトカー・コレクションの花束ホルダーの準備をするよう打診されました。ほとんどが銀製か銀メッキのため、経年劣化で変色しており、写真撮影に最適な状態ではありませんでした。検査と治療中に、重複した部品や同一の細部を使用して、このコレクションと他のコレクションの同様のホルダーをグループ化できることに気づきました。さらなる調査と文書化された例に基づいて、最終的に、このプロジェクトの前にはほとんど知られていなかったほとんどすべてがどこで作られているかを特定し、いくつかの製造業者を特定することさえできました。

これらの品物を研究するうちに、ヴィクトリア女王には美しい品物を多く持っていることで知られていたことが分かりました。 1855 年の万国博覧会のためパリを国賓訪問した際、彼女はフランスのウジェニー皇后から宝石をちりばめたエナメルを施した金のホルダーを受け取り、さらに大規模な都市再開発を始めたばかりのジョルジュ=ウジェーヌ・オスマンの妻からもう一つのホルダーを受け取りました。皇帝ナポレオン3世のためにパリで行われたプロジェクト。ビクトリア女王が所有していたものには、ターコイズをあしらったバネ式の宝庫三脚ホルダー セットなどもあります。女王の母親であるケント公爵夫人は、娘の三脚ホルダーの宝石のない螺旋バージョンを持っていました。この石碑には、おそらく母親の死に際して女王の命令で、「ケントオブケント公爵夫人殿下が常に使用していたもの」と刻まれていた。 1861年3月16日。」

ブーケホルダー、蝶モチーフ

蝶のモチーフが施された銀メッキのブーケホルダー、約100cm 1871年、イギリスのバーミンガムで作られた

他の王室もこのファッションに参加しました。 1863年3月のデンマークのアレクサンドラ王女とヴィクトリア女王の息子アルバート・プリンス・オブ・ウェールズの結婚式で、花嫁はダイヤモンドがちりばめられたクリスタルホルダーを手にしていました。ロンドンに到着したその日から、ファッションに敏感な王女は当局者の妻たちから繰り返し花束ホルダーを贈られたとマスコミが定期的に報じた。

英国では、宮廷の女性やファッショナブルな社交の集まりで、ジュエリーと同様に完全に手作りのホルダーを持っていたと思われ、初期のものは、比較的少数の顕著なホルダーを含む裕福な上流階級の女性によって所有されていたでしょう。しかし、19 世紀後半には、銀のコストが安くなり、銀メッキが導入されたため、このファッションは、主にイギリスのバーミンガムで製造されるはるかに多くの量産ホルダーを所有する、急成長しつつあった中産階級の手に届くようになりました。シェナ・メイソンの1998年の著書によると、1859年にネバダ州で発見されたコムストック鉱脈で産出される安価で豊富な銀の影響で、シルバージュエリーは「一部の職人や働く女の子の手に届く範囲内」にさえなったと言われている。 バーミンガムのジュエリー作り 1750 ~ 1995

フランスでは、1830 年代初めに作られた初期のホルダーは金または銀製で、皇后ウジェニーなどのために貴重な宝石がセットされていました。 1850 年頃に電気メッキが利用可能になった後、ほとんどが中産階級市場向けに作られ、電気金メッキされた真鍮製の花瓶には人工パールやガラス製の宝石がセットされることが多かったです。エキゾチックな銀細工のホルダーも、中国、インド、イタリア、イギリスへの輸出用に作られました。

米国では、19 世紀半ばまではほとんど宝石が着用されていなかったため、ブーケ ホルダーの使用は明らかに一般的ではありませんでした。さらに、1842 年の関税により輸入銀の価格が 30 パーセント上乗せされたため、輸送コストも加わり、銀の宝飾品は高価になりました。それにもかかわらず、ブロードウェイ 311 番地にあるトーマス クレーン バンクスのニューヨーク店の 1846 年の広告では、「市内で見つけられる、贈り物に適した希少で美しい品物の最も上品なセレクション」の中に花束ホルダーが掲載されていました。 1850 年代から 1860 年代にバーミンガムで作られたフィリグリー ホルダーは、ニューヨーク、ボストン、フィラデルフィアの著名で裕福な女性によって所有され、後に彼らの子孫によって博物館に寄贈されました。最終的に、関税はニュージャージー州ニューアークとロードアイランド州プロビデンスの国内宝石センターの発展に貢献し、スミソニアン博物館コレクションの 2 つの花束ホルダーにゴーハム マニュファクチャリング カンパニーによって「STERLING」の刻印が押されました。

花束ホルダー、宝庫

金メッキの銅の宝庫、または豊饒の角の花束ホルダー。1850 年代か 1860 年代にイギリスのバーミンガムで作られたと思われる

結局のところ、アクセサリーのトレンドはイギリスやその他の地域で後の世代にまで影響を与えることはありませんでした。 1901 年のヴィクトリアの死から数年後、第一次世界大戦がこの現象の終焉を告げ、バーミンガムの工場が戦時中の生産に切り替わり、社会と嗜好が変化し、ホルダーは時代遅れになりました。最近、新世代の熱心なコレクターが、オンラインでの販売を促進するディーラーやオークションハウスとともに、このニッチ市場の価格を引き上げています。

ファッションのトレンドは周期的なものであることが多いが、これはその時代に限定されたものかもしれない。今ではあまりにも面倒で不便だと思われているだろう。多くのホルダーにはクリップがついていなかったので、その名の通り常に保持する必要があった。 。

この記事はモノグラフからの抜粋に基づいています 花束の制作: スミソニアン庭園の花束保持者のフランシス・ジョーンズ・ポトカー・コレクションの技術的研究