作品を通して人生の物語が語られる 3 人の日系アメリカ人の素晴らしい絵画を鑑賞

セイコ・バッキンガムは、第二次世界大戦中に収容所に抑留されていた数年間の体験を綴った叔母のミネ・オオクボの本をようやく読んだとき、大人になった。バッキンガムの両親は、同世代の多くの日系アメリカ人家族と同様に、たとえ子供たちであっても、第二次世界大戦で経験したことについて話しませんでした。

「私の両親は投獄について決して話しませんでした。母は、それについて話すのはあまりにも苦痛だったと言いました」とバッキンガムさんは、9月にリリースされたポッドキャスト「ザ・ピープルズ・レコーダー」のエピソードのインタビューで語った。

1941 年 12 月 7 日、日本がハワイの真珠湾海軍基地を攻撃した後、米国はドイツ、イタリア、日本の枢軸国との戦争に参戦しました。 2か月後、フランクリン・D・ルーズベルト大統領は大統領令9066号に署名し、最終的には日系アメリカ人などの大量投獄を承認し、10万人以上のアメリカ国民の市民的自由を消滅させた。

その1941年12月、大久保は人気急上昇中の芸術家だった。若干29歳の彼女はヨーロッパでのフェローシップから帰国したばかりで、著名なメキシコ人アーティスト、ディエゴ・リベラと協力してサンフランシスコで壁画を描いていた。そしてある朝、彼女と弟はラジオからニュース速報を聞きました。その後、彼女はその瞬間をペンとインクでスケッチした。朝食のテーブルで、日本が真珠湾を爆撃したというニュースを聞いて愕然とした二人の表情を、凍りついた表情で描いた。二人とも、自分たちのアメリカが突然両親の祖国である日本と戦争状態になるとは信じられませんでした。その知らせは彼らを深く悲しませた。それでも、カリフォルニア州リバーサイド出身のアメリカ生まれの国民として、大久保さんと弟は、戦争が自分たちの生活を一変させるとは想像していなかった。

その絵は、1946 年の大久保のグラフィック回想録に掲載されています。 シチズン 13660。各ページに彼女の写真と予備のテキストが掲載されており、彼らと他の約12万人の日系アメリカ人がどのようにして政府によって西側各地に点在する収容所に拘束されたのかが説明されている。彼女のスケッチは、収容所内での被拘禁者の写真撮影を禁止する禁止令を回避した。

タイトル シチズン 13660 収容所関係者が大久保さんに姓の代わりに割り当てた番号を指した。彼女の本は、その現実を時代を超えて証言するものとなりました。この回想録は1984年に再出版された際にアメリカン・ブック・アワードを受賞しており、その悲惨な体験を一冊の本にまとめた初の個人的記録とみなされている。彼女が漫画から借用した形式で描かれたこのグラフィック回想録は、もともと誰かが「グラフィック ノベル」という用語を作るより 20 年近く前に出版されました。

大久保は、スミソニアン・アメリカン美術館で11月15日に開幕し、2025年8月17日まで開催される「Pictures of Belonging」と呼ばれるエキサイティングな新しい展覧会に出品される3人のアーティストのうちの1人である。キュレーターのShiPu Wang氏は、この展覧会は「特定の歴史的瞬間においてアメリカ芸術を定義するのは誰か。」大久保の生涯にわたる作品は、新しい冒険的なレンズを通して 20 世紀のアメリカを照らし出した、とワン氏は言う。彼女は自分の絵に対する新鮮なアプローチを常に見つけていました。

ポートレート研究、ミネ・オオクボ、ハードボード上のテンペラ、約1937年

その会社のもう一人のアーティストは早川美紀でした。 1899 年に生まれた彼女は、1908 年に少女として家族とともに日本の北海道からアメリカにやって来ました。1920 年代にサンフランシスコで美術を学び、1929 年に彼女の絵画が展示されたとき、彼女は「天才」と賞賛されました。の サンフランシスコ審査官、彼女の作品は「彼女の筆を通して、抑えきれないフラッシュで美しさを伝える」と述べています。その後何十年も見過ごされてきたが、早川さんは生涯を通じて肖像画への情熱を持ち続けた。彼女のポートレートでは、感情的に複雑なイメージでその人の内面を垣間見ることができます。

彼女の絵 無題 (ウクレレを弾く若者) 愛する人がかき鳴らしているスナップショットのように、親しみを感じます。対象者は何気なく後ろにもたれかかり、楽器は胸の上に置かれている。彼は左手に集中しており、あたかも自分が作れるコードを最近発見したかのようです。髪はきちんととかされ、シャツは申し分のないものだが、彼は見る人に気づいてさえいないかもしれない。このイメージは非常に親密なもので、「潜在的にこの人物と関係を持っていた芸術家である彼女が、なぜ芸術家を見るのではなく視線をそらして彼を描くことを選んだのか不思議に思う」とワン氏は言う。この場面は、その神秘的な感覚と、早川氏の暖かい色調と細心の注意を払った筆致によって、さらに層を深めています。

彼女の功績にもかかわらず、カリフォルニア大学マーセド校の美術史家であるキュレーターであるハヤカワ氏にとって、彼女のキャリアを辿ることは困難であることが判明した。ワン氏は、印刷されたカタログから新聞報道に至るまで、30年にわたる展覧会をくまなく調べて、芸術家としての早川の人生をつなぎ合わせた。

彼の探偵の仕事により、彼女が芸術の分野でのキャリアという夢を追い求めるためにどのように苦労していたのかが明らかになりました。彼女は 1917 年に北カリフォルニアの農家に結婚しましたが、農家での生活と画家としての仕事が両立しないことに気づき、数年以内に夫と別れました。彼女が芸術家としてのキャリアを追求するために家を出たというワンさんの推測は、早川さんの父親が彼女が落ち着かなければ勘当すると脅迫したという家族の物語と一致している。彼女はカリフォルニア州アラメダで行われた家族の1940年の国勢調査記録から行方不明となっており、このような物語に沈黙の証言を与える可能性がある。彼女の経歴については不明な点が多いが、両親はカリフォルニアとユタ州の収容所に送られたが、彼女は戦時中の投獄をなんとか回避し、大統領令発表後に単身ニューメキシコに移住したと考えられている。

作品を通して人生の物語が語られる 3 人の日系アメリカ人の素晴らしい絵画を鑑賞

ある午後、早川美紀、キャンバスに油彩、約1935年

3人目は日比寿子です。 1907 年に日本で生まれた日比さんは、1920 年に両親を追って米国に渡り、シアトルに上陸してからロサンゼルスに定住しました。サンフランシスコの高校を卒業後、カリフォルニア美術学校で学び、1929 年にサンフランシスコ美術協会の年次展示会で作品を発表しました。

ワン氏は、ヒビの風景は戦時中の疎開のトラウマ(彼女はタンフォラン収容所とトパーズ収容所に投獄されていた)を反映しているが、より広範には日系アメリカ人一世(あるいは、日系アメリカ人)としての彼女の経験を反映していると指摘する。 一世)新しい国に住んでおり、多くの場合、従来の家族の支援を受けられません。彼女がアメリカの場所や自然を表現する方法は、彼女を日本の田舎での幼少期の思い出、そして「移民が場所から場所へと移動する旅」と結びつけている、とワン氏は言う。

日比さんは絵画を使ってあらゆる場所を自分のものにしました。それぞれの風景はその特定の場所を表していますが、同時に帰属されていないという感覚とも闘います。彼女は「その時、その場所での自分の立場を主張し、肯定するために絵を描いている」とワン氏は言う。

彼女は常に芸術における独自の言語を模索していましたが、彼女の絵画の複雑さは戦後より顕著になりました。彼女の絵 タンフォラン アセンブリ センターは、彼女がそこに到着してから数か月後の光景を表しており、風景の中の暖かい色調と、冷たい灰色の連隊寮の列とを対比させています。このイメージは、まるで想像力によって持ち上げられたかのように、浮遊しているように見える視点によってさらに複雑になっています。日比さんは自分の状況をよく理解するために立ち上がったように見えました。ワン氏は、これを「彼らがそのような無力な環境に置かれたときに、現実を整理し、状況を制御する方法」と呼んでいます。

作品を通して人生の物語が語られる 3 人の日系アメリカ人の素晴らしい絵画を鑑賞

日比寿子 キャンバスに油彩、約1967年

「Pictures of Belonging」では、アーティストの大久保、早川、日比の作品を大まかに時系列で紹介しており、訪問者は彼らの足跡をたどり、テーマを再考し限界を何度も押し広げた様子を追跡することができます。それは、彼らがポートレートにどのようにアプローチし、それが時間の経過とともにどのように変化したか、風景や場所の概念とどのように関わったか、そしてその過程で何を発見したかについての疑問を引き起こします。

「避難の苦い経験を​​共有することで、私たちは社会に何か貢献できるかもしれない」と日比さんは1976年のオークランド博物館の展覧会で語った。

1980年代には、戦時中に収容所に拘束された日系人に対する埋葬と賠償について米国が正式に謝罪した。事件から4年後の1988年、 シチズン 13660 この復刊本はアメリカン・ブック・アワードを受賞し、ロナルド・レーガン大統領は公式謝罪と生存者への2万ドルの支払いを盛り込んだ市民自由法に署名した。

それから何年も経ち、セイコ・バッキンガムは叔母のミネ・オオクボを時代を先取りした女性として見ている。彼女は、女性アーティストとして、またアジア系アメリカ人アーティストとして、大久保の作品に対する関心が高まっていることを喜んでいる。 「今、彼女の人生全体が本当に素晴らしいものだと気づきました」と彼女はポッドキャストで語った。