先住民の織り手の熟練した色彩がタペストリーに生命力を吹き込む方法

赤いタペストリーを藍色の蛇が這っています。

タペストリーは上下が青で縁取られており、上四分の一に沿って這っているように見える同じ色の波打つ線が特徴です。この作品は羊毛でできた平らな長方形ですが、色の鮮やかさにより、まるで生きているように見えます。

その作品、 モニュメンタルエッジ2は、スミソニアン国立アメリカン・インディアン博物館で2025年7月まで開催される展覧会「サブライム・ライト」に展示されているDY Begayのタペストリー48枚のうちの1枚です。

ディネ(またはナバホ族)であるビゲイは、アメリカ南西部で頻繁に作品を展示していますが、おそらく他の地域ではそれほど馴染みがありません。国立アメリカン・インディアン博物館は、ベゲイらのためにこの状況を変えることを目指している。この美術館は、「サンタフェのネイティブアメリカンアートの世界ではよく知られているが、主流のアートの世界ではあまり知られていない、信じられないほど才能のあるアーティストに注目を集める」のに適した立場にあると、アソシエートキュレーターのセシル・R・ロレンツォ氏は語る。ガントーム。

その主流の世界が「目覚め、ついに現代のアメリカ先住民アーティストに注目するようになりました」とガントーム氏は言う。

展覧会のカタログの中で、学芸員はベゲイの芸術を「根本的に現代的でありながら、本質的にディネ的である」と表現しています。

「彼女のアートを根本的にモダンにしているのは、個々のアーティストとしての彼女が誰であるかを非常に表現しているからです」とガントームは言います。ビゲイのタペストリーは「非常に独特であり、彼女が時間をかけて培ってきた独自の美学に基づいています。」

「本質的にディネ」の部分は、それとわかるパターンやモチーフ、ナバホ族の土地で飼育された羊から取れるチュロ毛の使用、何世紀にもわたる織物技術、そしてスパイダーウーマンとして知られる女性の神が部族に知識を与えたというビゲイの信念から来ています。そして織りの練習。ビゲイは、羊の飼育と毛刈りから、染料を作るための材料の収集、羊毛の染色、タペストリーの織りに至るまで、プロセスのあらゆる段階に携わっています。彼女は、各タペストリーを織るのにだけで 4 ~ 5 か月かかると見積もっています。

DY Begay、ニューメキシコ州サンタフェのスタジオにて、2022年

ベゲイの故郷、アリゾナ州北東部のナバホ族居留地にある集落ツェラニが、彼女の主なミューズとなっている。 「私は自分が住んでいる場所が大好きです」とベゲイは言います。 「この場所には、日の出、日没、岩層、さらには土の色など、インスピレーションがたくさんあります。

この土地は砂岩の崖と多彩なメサによって形成され、暴風雨の際には荒れ狂う川となる乾いたアロヨが横切っています。

「私の織物は、私の出身地である地形への親密な反応となっています」とビゲイはカタログに書いています。

タペストリーのコレクションを見ることは、その過酷で美しい環境に連れて行かれることを意味します。また、訪問者に「現代のナバホ族の織工アーティストが今日何を作っているのかを知ることができる」とビゲイ氏は言います。そして、それぞれの作品には「特別なもの、非常に個人的なもの、さらにはプライベートなものがあります」と彼女は言います。

ビゲイは、自分の作品を作る前、作る間、そして作った後を頻繁に振り返ります。展覧会とカタログの両方に、スケッチと日記のエントリが含まれています。のために モニュメンタルエッジ22016年に完成したこの作品では、ビゲイは赤には特別な意味があると書いている。それは私にエネルギーを与えます。それは私の目、私の指、私の手にエネルギーを与えます。あれは赤いよ。」

ガントーム氏によると、このタペストリーには 22 の異なる赤の色合いが含まれています。作品中の藍にも複数の色合いが含まれています。ベゲイの作品の特徴は、芸術家が水彩画を描くのとほぼ同じ方法で織り上げ、「脈動する色の感覚を生み出す」能力にあるとガントーム氏は言う。

意図した朱 これも彼女の色彩の熟練を示す作品です。ビゲイ氏によると、このタペストリーはアリゾナ州北部にあるバーミリオン・クリフの砂岩層からインスピレーションを得たものだという。彼女は日記のページに、構造物に対する彼女の想像力と解釈によって、波と筋が「砂岩の壁の表面をなぎ倒し、果てしなく続くように見える崖の中とその周囲に伸びたり曲がったりする細長い水平波」を映し出したと書いている。

ビゲイさんは、色の染料浴を作るために、赤色には色素を生成するコチニール昆虫と茜の根を使用し、黄色にはナバホ ティー、ラビットブラシ、マリーゴールド、セージブラッシュなどの地元の植物を使用する計画だったと日記に記載しています。

最終的なタペストリーは、茶色、黄色、黒、赤の色合いを織り交ぜて、自然と抽象の両方のビジョンを作り出します。

ビゲイはスケッチと色のアイデアからタペストリーを作り始めるかもしれませんが、染浴で何が生成されるか、そして彼女が織機の前に座った後に何が起こるかに応じて、作品はしばしば進化します。 「自然は常に流動的です。だから彼女は、決心したり、何かを強制したりせず、織物においてその概念を模倣しようとしています。それは自然では起こらないことだからです」とガントームは言います。

意図した朱

意図した朱、DY ビゲイ、2015

ビゲイの自由な流れは、生涯にわたるテクニックに根ざしています。彼女は 5 代目の織り手で、女性の先祖のそばで学んでいます。彼女は子供の頃よく機織りをしていましたが、高校時代は予約制の寄宿学校で時々作品を作るだけでした。ベゲイは常に他の文化の織物、特に太平洋岸北西部、アラスカ、ブリティッシュコロンビア州の部族によって実践されているチルカット織に興味を持っていました。高校卒業後、ベゲイさんはチルカットの織物を直接見るためにバンクーバーへ旅行しました。

彼女はアリゾナ州立大学でファイバーアートを学びました。ベゲイは機織りを続け、家賃や授業料を支払うために時々作品を販売しました。 1982年、彼女と映画監督の新しい夫ハウイー・マイヤーは家族のいるニュージャージー州フォート・リーに引っ越した。

その経験は衝撃的でした。「何もかもが違っていて、奇妙でした。私には地平線がありませんでした。青空も夕日もありませんでした」とビゲイは言います。

しかし、彼女はニューヨークの国立アメリカン・インディアン博物館を訪れ始め、インスピレーションを受けました。彼女は織機をセットアップし、再び機織りを始めましたが、子供の頃に学んだものとは異なる焦点と目的がありました。彼女はどうすれば伝統を守りながら自分自身を表現できるかを熟考しました。

ビゲイは、1987 年に出会ったスウェーデンの繊維アーティスト、ヘレナ・ヘルンマルクに特に刺激を受けました。ヘルンマルクの作品は、色のブレンドで知られています。

息子が生まれた後、ベゲイさんは 1989 年にツェラニに戻りました。彼女は夫とともにホーガンとスタジオを建て、故郷と再びつながりました。

DY Begayのホーガンからの日の出

2024 年、アリゾナ州ナバホ ネイションのツェラニにある DY ビゲイのホーガンからの日の出

彼女の新しい方向性を示す最初のタペストリーの 1 つは、 ザ・ナチュラル1994 年に完成しました。十字架の繰り返しなど、ディネの比喩的な要素が多く含まれています。しかし、それはより精巧で、デザインがタペストリーの下に流れ落ちています。

「あれは、私が本当に自分のデザインの外に出始めたときです。つまり、地域のスタイルから脱却しただけなのです」とビゲイは言います。

このタペストリーは「重要な新たな方向性と個人の芸術的自主性の主張を示しており、おそらくアーティストが作品に彼女のイニシャルを入れて個人の作者であることを示すことで最も説得力をもって表現されている」とネイティブアメリカンの美術学者ジェニファー・マクレランはカタログの中で書いている。

いつ ザ・ナチュラル ハード・ミュージアム・ギルド・インディアン・フェア&マーケットで初めて展示されたが、見る人はそれがどのディナー・スタイルなのかわからず混乱した。マクレラン氏によると、ビゲイ氏は彼らに「これは私のスタイルであり、私の創造物だ」と語ったという。

以来、ビゲイは数十年間に数十の賞を受賞しており、その多くは権威あるサンタフェ インディアン マーケットやハード ミュージアム マーケットでも受賞しています。

彼女はその芸術性を認められ、受け入れられてきました。

「私の曾祖母は、実用的な目的で織っていました」と彼女は言います。しかし、織物は進化しました。 「今日では、芸術的才能を表現する織工が増えています。」