印象派時代の絵画を鑑賞しましょう

ブリオッシュのある静物、 c. 1890年、ヴィクトリア・デュブール・ファンタン=ラトゥールは、代表的なペストリーのバター風味の生地を再現しました。テーブルスケープで知られる彼女は、ルーヴル美術館で同じ絵を模写していたときに、芸術家の夫アンリと出会った。

フランスは長い間、その洗練された料理から国の誇りの一部を得てきましたが、19 世紀後半、戦争と社会的激変、そしてベルエポックの文化の開花の時代には、食の問題が時として厄介になることがありました。農民が働き、貧しいパリ市民が飢えている間、貴族たちはごちそうを食べ、帝国主義者の冒険を背景にバナナのような新しい珍味が登場しました。クロード・モネやポール・ゴーギャンのような芸術家にとって、それらはすべて、銀の水差しやにぎやかな魚市場のぬるぬるした床の上の光の戯れの中で表現される、絵画への新しいアプローチの豊かな素材でもありました。

「これは食の物語であると同時に社会史でもある」とナッシュビルのフリスト美術館のチーフキュレーター、マーク・スカラ氏は言う。同美術館は1月下旬に、約50人の印象派をフィーチャーした巡回展「ファーム・トゥ・テーブル」を開催する。市場と庭園、農民と美食家、豊かさと貧困を描いたキャンバスと彫刻。人間の普遍的な執着である食は、あらゆる階層の人々を結びつけ、芸術家や美術館訪問者が人間の食欲だけでなく、階級、紛争、征服といった暗い問題を探求できる「ポータル」になっている、とスカラ氏は指摘する。

シャルル=エミール・ジャック、羊飼いとその群れ、1880年、キャンバスに油彩

シャルル=エミール・ジャック、 羊飼いとその群れ、1880年、キャンバスに油彩

ヴィクトル・ガブリエル・ギルバート、レ・アールの魚市場、1881年、キャンバスに油彩

ヴィクター・ガブリエル・ギルバート レ・アールの魚市場、1881年、キャンバスに油彩

カミーユ・ピサロ、『庭師 - キャベツを持つ老農民』、1883 ~ 1895 年。

カミーユ・ピサロ 庭師 – キャベツを持つ老農民、1883–95。

ウジェーヌ・アレクシス・ジラルデ、ディナー、エル・カンタラ、アルジェリア、木に油彩

ウジェーヌ・アレクシ・ジラルデ ディナー、エル・カンタラ、アルジェリア、木に油彩