奇妙な巨大な石の生き物でいっぱいの 16 世紀の庭園、イタリアのモンスター公園の謎を発見しましょう

イタリアのボマルツォにある 16 世紀の庭園、サクロ ボスコ (イタリア語で神聖な木立) を訪れるのは、普通の散歩ではありません。 7 エーカーの敷地には彫刻されたモンスター、開いた墓、超自然的な戦闘員のドラマチックな描写があり、この体験はルネッサンス版のお化け屋敷に挑むようなものです。訪問者は傾いた建物の中を歩き回り、ぽっかり開いた巨大な口から逃げ、冥界の門を守る三つ頭の犬ケルベロスをなんとか通り抜けられれば、地獄に落ちることができる。

サクロ ボスコの巨大な石像は見るのが恐ろしいです。しかし、この庭園をさらに不気味にしているのは、なぜ怪物がこの森に出没するのか、誰もはっきりとは知らないということです。クラーク大学の美術史家で、近々出版される本の共著者であるジョン・ガートン氏は、「サクロ・ボスコの創作について伝える領収書、帳簿、委託書類は一切残っていない」と語る。 庭のこと。 1500 年代半ばにサクロ ボスコを発注した公爵ピエール フランチェスコ オルシーニは、明確な手がかりを残していません。

グラウコスというギリシャの海の神の像

冥界の門を守る三つ首の守護者ケルベロスの像

冥界の門を守る三つ首の守護者ケルベロスの像

一般にモンスター公園と呼ばれるサクロ ボスコは、他の歴史的なルネサンス庭園とはまったく一致しません。これらの空間は「通常、たどるべき特定の道筋と、すべてをまとめる 1 つのテーマによって合理的に設計されています」と、建築史家でワシントン D.C. のダンバートン オークスの希少本のキュレーターであるアナトール チキーン氏は言います。神話の英雄ヘラクレスの物語を伝えるチボリのエステ別荘や、バニャイアのヴィラ ランテの水生生物からインスピレーションを得た特徴。しかし、サクロ・ボスコでは、満足のいく説明を提供する単一の物語はないとチキネは主張する。同様に、公園の迷路のような小道には、訪問者がたどるべき具体的な旅程はありません。

「ほとんどのルネサンス庭園は、自然の中にある安全な休息場所です」とガートン氏は言います。しかし、サクロ・ボスコは「驚き、恐ろしい獣、古代遺跡に満ちたとりとめのない森」です。訪問者は、角を曲がったところに何が潜んでいるのかを完全に知ることはできません。サクロ ボスコの彫刻のすべてが恐ろしいわけではありませんが、「庭園のいくつかの特徴は、訪問者の記憶に残ることを意図しています」とガートン氏は付け加えます。

訪問者と研究者を同様に悩ませているものの一部は、モンスターの背後にある謎です。庭園の入り口にあるスフィンクスの像は、訪問者にその意味の謎を解くよう挑戦しているかのようで、敷地内のいたるところにある不可解な碑文が、危険なほど傾いた家が何であるかを理解しようとする人々にヒントを提供しています。半分毒蛇、半分女性の生き物。倒れた兵士を鼻で運ぶ象。とローマの海の神ネプチューンには共通点があります。

ローマの淡水と海の神ネプチューンの像

ローマの淡水と海の神ネプチューンの像

ギリシャ神話に登場する半女半蛇の怪物エキドナ(左)とライオン(右)

ギリシャ神話に登場する半女半蛇の怪物エキドナ(左)と一対のライオン(右)

おそらくオルシーニが亡くなった妻に敬意を表してこの庭園を造ったのではないかという説が数多くあります。おそらく彼は、古典文学と芸術に基づいた寓意を提示したかったのでしょう。しかし、彫刻が実際に何を意味するのかは誰にも分かりません。パーク・オブ・モンスターズの謎は未解決のままです。


暗号を解く鍵は、怪物を生み出した男、ヴィチーノの愛称で知られるボマルツォ公オルシーニについてもっと知ることにあるかもしれない。サクロ・ボスコの不気味で恐ろしい雰囲気は、現代の人々を導いた 訪問者らは、オルシーニ自身が怪物だったから、この怪物的な彫刻を依頼したのではないかと疑問を呈した。アルゼンチンの作家マヌエル・ムヒカ・ライネスは、サクロ・ボスコを訪れた後、1962 年に次のような小説を書きました。 ボマルツォでは、オルシーニを、妻と義弟の不倫を知った後、彼らへの復讐を計画する、背中を丸めた道徳的に堕落した狂人として描かれています。ムヒカ・ライネスの話は完全に想像上のものだったが、あまりに説得力があったため、真実だと思う人もいた。この小説はオペラ化もされました。どちらのフィクション作品も、20 世紀の人々がオルシーニと彼の石の怪物をどう見るかに広く影響を与えました。

歴史的記録は、公爵が執念深い怪物であるという特徴を裏付けていません。しかし、彼の庭は彼の内なる目に見えない悪魔の外的な表現であった可能性が非常に高いです。これらの「怪物」は狂気ではなく、むしろ悲しみと喪失でした。オルシーニは人脈が広く、有力な貴族でしたが、彼の人生は余暇や幸福のものではありませんでした。 1523年に生まれた彼は、教皇パウルス3世の親戚であるジュリア・ファルネーゼと結婚する直前の1542年に公爵位とボマルツォの領地の両方を相続した。 1550 年代初頭、オルシーニはフランスとの戦争に参加するために家を出ましたが、捕らえられ、捕虜として拘留されました。ジュリアは夫がボマルツォに戻ってからすぐに亡くなった。

スフィンクスの像

スフィンクスの像

サクロ ボスコの一部はジュリアの死前に建てられましたが、庭園の大部分、特により怪物的でグロテスクな特徴は彼女の死後に造られたため、この計画は公爵の悲しみの表現だったのではないかと推測する人もいます。 「妻が亡くなったとき、オルシーニはかなりのトラウマを負っていたということにほとんど疑いはありませんでした」とチキネ氏は言う。

ジュリアの死後、オルシーニは彼女のために大きな霊廟の建設を依頼しました。その近くには、膝がベンチの役割を果たす死者の女王ペルセポネやケルベロスなど、冥界に関連したいくつかの彫刻があります。オルシーニは1570年の手紙の中で、「(彼の)最愛の人の代わりにサクロ・ボスコを迎えることで、あらゆる種類の慰めを受けた」と書いている。公園の碑文の 1 つは、「ただ心を和らげるために」とだけ書かれています。チキネ氏は、庭園を「(オルシーニの)セラピーのようなもの、彼が経験した悲しみから構築していたもの」と捉えることも可能だと言う。


同時に、いくつかの彫刻は、悲しみの物語に簡単に結び付けられない機知と遊び心の感覚を伝えます。

サクロ ボスコの最も有名な彫刻、いわゆる地獄の口は、その巨大な開いた口で訪問者を丸ごと飲み込みます。それは悲しみのすべてを消費する性質の象徴として解釈されるかもしれません。しかし、この彫刻は娯楽の場としても機能します。伝えられるところによれば、オルシーニはこの作品の中でディナーパーティーを開催したという。「(その)口がドアを作り、窓が目になっている。そして舌の内側はテーブルとして使用され、歯は椅子として使用されます」と、16世紀にこの庭園を訪れた人は語った。 「そして、飲み物を飲みながらキャンドルを灯しながら夕食をとっているとき、遠くから見ると、それは最も恐ろしい姿に見えます。」他のいくつかの彫像、特にカメやイルカなどの動物の描写は、死者の追悼として直ちに意味をなさない。

いわゆる地獄の口

いわゆる地獄の口は、サクロ ボスコの最も有名な彫刻です。

サクロ・ボスコの象の彫刻

サクロ ボスコに描かれている動物には、ゾウ、イルカ、カメなどが含まれます。

一部の学者は、オルシーニの人生ではなく、彼の図書館に注目することを提案しています。ルネサンスの芸術は、オウィディウスの作品など、古代ローマの資料に大きく依存しました。 変身。オルシーニは十分な教育を受けており、彼の庭で参照されている物語は彼が読んだテキストを反映しています。庭園の彫刻には、オウィディウスやペトラルカから、ダンテ アリギエーリやルドヴィコ アリオストなどの後のイタリアの詩人に至るまで、文学に言及した可能性のあるものが豊富にあります。訪問者がケルベロスの前を通り過ぎて死の領域への階段を降りるとき、彼らは妻を冥界から救出するオルフェウスの旅を真似しているとチキネ氏は言う。しかし、すべての彫刻に明らかな文学的出典があるわけではなく、ここでもまた、庭園の怪物の群れは論理を無視しています。

謎の鍵はオルシーニではなく、風景そのものにある可能性もある。チキネ氏は、サクロ・ボスコとボマルツォの周辺地域の両方に存在する「神秘のオーラ」について説明しています。イタリアの町の人里離れた暗い木々や大きな岩が、風景全体に点在する何世紀も前の遺跡の幽霊のような性質によって強化された「奇妙で不気味な感覚」を生み出している、と彼は言う。

紀元前 1 千年紀にこの地域に住んでいたローマ以前の集団であるエトルリア人は、墓、ピラミッド、その他の建造物を残しました。サクロ・ボスコ自体と同様、ボマルツォの古代の過去については事実上「情報源もほとんどなく、歴史もほとんど残っていない」とチキネ氏は言う。この地域に 2,000 年以上人が住んでいることを考えると、この歴史的なギャップがサクロ ボスコの「一般的な神秘性」をさらに高めると彼は付け加えた。

エトルリア風のベンチ

エトルリア風のベンチ

オルシーニは、古代文明が行ったのと同じように、「生きた」石(その場で彫られた地元の岩を意味する)から彫刻を作成することを含む、エトルリアの墓から技術を借用して、故郷の歴史からインスピレーションを得たようです。サクロ ボスコは、エトルリア様式の墓やローマ以前の文化に関連したその他の建築要素を誇っています。

サクロ ボスコの奇妙な形は、自然環境にすでに存在していたものをオルシーニが複製したのと同じくらい単純である可能性さえあります。犬に似た雲を見つけることができるように、彼は生き物を思い出させる石に気づいたかもしれません。おそらくオルシーニは象か龍に似た岩を見て、その像を岩から彫り出すのを手伝ってくれる彫刻家を雇ったのでしょう。もしそうなら、オルシーニのプロセスは、自分の作品を石の中に閉じ込められた人物を解放するものだと表現したルネサンス最大の彫刻家ミケランジェロのプロセスに似ていたことになる。おそらくオルシーニは、庭に閉じ込められているのを見た怪物や神話上の獣をただ解放しただけなのかもしれません。


1580年代半ばにオルシーニが亡くなった後、サクロ・ボスコもほぼ消滅した。何世紀にもわたって知られざるこの庭園が「再発見」されたのは、第二次世界大戦後、イタリアの批評家マリオ・プラズ、スペインのシュルレアリスム作家サルバドール・ダリ、フランスの詩人ジャン・コクトーなどの著名人が創作作品の中で公表したときだけでした。森の中に放棄されたこの場所の怪物たちは、まるで大地そのものから現れたかのようでした。木の陰から視線がのぞくと、訪問者はすぐにゾウ、ドラゴン、巨大なカメなどの野生動物の彫刻を見つけました。

サルバドール・ダリ、ボマルツォ公園を訪問

これらの怪物の起源はほとんど忘れられていたため、観察者の想像力は暴走しました。一部のゲストは、庭で働いているのを見た暗くねじれた力に魅了されました。その神秘的でしばしばグロテスクな彫刻は、潜在意識の恐怖と欲望を利用しているように見えました。石の怪物の噂が広まると、サクロ・ボスコは森の隠れ場所から立ち上がりました。

今日もこの庭園は、敷地内をさまよう人々に魔法をかけ続けています。このサイトが単純で包括的な説明に抵抗していることが、まさにその点のようだ。学者たちが怪物の意味を解明するかどうかにかかわらず、一つの事実は確かである。オルシーニの碑文の一つの言葉を借りれば、サクロ・ボスコは「それ自体にのみ似ており、他には何も似ていない」ということである。

ニンファエウムの三美神

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