1995 年、フランク ロイド ライトの落水荘が築 60 年未満だったとき、エンジニアのグループがピッツバーグ郊外の田園地帯の高地を訪れ、重力に逆らって滝の上に突き出たこの家の象徴的な片持ち梁のテラスを検査しました。 、良識ある。 1937 年に建設が完了する前から、コンクリートの欄干に亀裂が生じていました。 1990 年代半ばまでに、バルコニーは場所によっては 7 インチ以上垂れ下がっていました。 「飛び込み台のようで、跳ねるのが感じられました」と、1965 年に 10 代で落水荘でツアーのガイドを始め、1996 年から 2018 年までこの博物館の館長を務めたリンダ ワゴナーさんは語ります。米国で最も有名な近代住宅は、その壮大な建物全体が崩壊するところだった。
ライトの傑作としてほぼ即座に称賛された落水荘は、建築家のキャリアにおける困難な時期を表す不快なほど適切な比喩でもありました。ライトの初期の住宅は、オープンな間取りと水平方向の推進力を備えており、20 世紀初頭の建築に革命をもたらしました。いわゆるプレーリーハウスの写真が 1910 年にベルリンを訪れたとき、ルートヴィッヒ ミース ファン デル ローエやヴァルター グロピウスのような建築モダニズムの将来のゴッドファーザーは驚愕しました。ライトは 19 世紀の巨大な建造物を取り上げ、それらを長い間、外側に向けて爆発させたのです。低い屋根のラインは、下の壁から浮いているように見えました。米国中西部に戻ると、ライトの顧客に対する辛辣なアプローチと、1909 年に家族を捨てて元顧客の妻と駆け落ちするという選択を含む慣例を無視する姿勢が、顧客の間で彼を不名誉な人物にしました。
1920年代までに、ライトの寄棟屋根と精巧な装飾は、ヨーロッパのモダニズムの光沢のある流線型の洗練と比較すると、ほとんど古風なものに見えるようになりました。ニューヨークに新設された近代美術館 (MoMA) が 1932 年に近代建築に関する画期的な展覧会を開催したとき、学芸員らはライトを、国際革命と名付けた真の革命の「半近代的な」先駆者の役割に追いやった。スタイル。賞賛に飢え、仕事に必死だったライトは、軽蔑されたことに激怒した。 「建築的に言えば、私はむしろ国を持たない人間だと思います」と彼は、MoMA展の共同キュレーターである建築家のフィリップ・ジョンソンに宛てた手紙の中で不満を漏らした。百貨店王エドガー・カウフマン・シニアが別荘として1934年に発注した落水荘は、当時ライト氏が語ったところによると、ライトにとって「自分たちの勝負で国際主義者に勝つ」機会となるだろう。
アパラチアの奥地で、ライトはカンチレバー、平屋根、リボン窓などのモダニズムの重要な要素を取り入れ、それらを自然界を利用し、自然界と統合する有機的で特権的な形と素材にしました。片持ち梁のバルコニーの端を真っ直ぐでまばゆいばかりの白のままにするのではなく、端を丸めてプエブロの日干しレンガ色に塗装しました。彼は壁を地元の砂岩で覆い、キャビネットの前面には光沢のあるノースカロライナウォールナットを使用しました。落水荘はモダニズムをロマンチックで叙情的で、非常にアメリカ的なものに見せました。歴史家のフランクリン・トーカーは2003年の著書でこう書いています。 落水の上昇、この家はアメリカ人のモダニズムに対する見方を「外国的で疑わしいものから、自国発の愛国的なものに」変えました。
『落水荘』はまた、ライトの瀕死のキャリアを復活させた。やがて、家の写真があちこちに広まり、特に滝のふもとから撮られた忘れられない写真、急流の白内障の上にそびえる家。 1938年1月だけでも、ライトは雑誌の表紙を飾った。 時間—落水荘を背景に—そして 建築フォーラム カウフマンの家を彼の最高の功績として、全号を彼の仕事に捧げました。その月、ライトの1932年の軽蔑の場所であるMoMAでさえ、カウフマンの家にショーを捧げました。ライトは「間違いなく現存する世界で最も偉大な建築家」だった、と批評家のルイス・マンフォードはこう言った。 ニューヨーカー。 「彼は、モダニズムの決まり文句としてではなく、現実の問題の合理的な工学的解決策としてその建築方法を使用して、カンチレバーを空間を横切ることができます。」
もちろん、マムフォードさんはその家を写真でしか見たことがなかったので、あの見事なカンチレバーがどのようなものであるかは知りませんでした。 だった 「本当の問題」。欄干がたるんだりひび割れたりすることは、ライトの技術上のミスでしたが、カウフマン夫妻がこの家を使用することを妨げることはありませんでした。しかし、それらはエドガー・カウフマン・シニアにとって十分な関心事であったため、彼は1941年から1955年に亡くなるまで定期的にそれらを測定した。いずれにせよ、亀裂やたわみは写真ではほとんど見えず、落水荘はおそらくライトのどの建物よりも優れている。象徴的で忘れられないイメージです」と建築史家のバリー・バーグドールは言います。
1995年に現れた技術者たちは、建築業者のまばゆいばかりの欠陥のあるビジョンから家を救い出すことに成功した。しかし、落水荘をそのエンジニアリングのみに基づいて評価することは、要点を逸脱していることになります。耐久性だけでは決してライトの野望を満足させることはできなかったでしょうし、落水荘にアメリカ建築史の中で特異な地位を勝ち取ることもできなかったでしょう。 1963 年、ライトの信奉者であるエドガー カウフマン ジュニアがこの家を西ペンシルベニア自然保護区に寄贈し、翌年落水荘が一般公開されました。過去60年間で約630万人が訪れ、主に一般人が建築家よりもライトを愛する傾向にある。 「多くのモダニズム建築とは異なり、落水荘は知的な体験というよりも、直感的で感情的な体験です」とワゴナー氏は言う。それは、自然を称賛し、それを支配し、近代性を主張し、それを拒否したいというアメリカ人の願望を呼び起こします。それは不完全な家であり、それが住むアメリカの風景を完璧に表現しています。壊れやすく、保存する価値があります。
あまりにも忘れられがちですが、マリオン・マホニー・グリフィンは独創的で優れた建築家でした
マイケル・スナイダー著
マリオン・マホニーは、1894 年にマサチューセッツ工科大学を建築学の学士号を取得して卒業しました。同大学の歴史上、女性としては 2 人目です。 1年後、シカゴ生まれの彼女は、故郷にあるフランク・ロイド・ライトの新興建築会社で最初の従業員となった。日本の版画制作に深い関心を持つ優秀なグラフィック アーティストであるマホニーは、絶妙なディテールに満ちた、ライトの透視図の特徴的な美学を作成しました。彼女はまた、1910 年のリトグラフ 100 枚のうち半分の絵を描きました。 ワマスのポートフォリオ、ヨーロッパの建築家の世代にインスピレーションを与え、20 世紀のデザインの流れを変えたライトの作品の総集編です。ライトは自分の功績を決してすぐには譲歩しなかったが、優秀な若い同僚に対する莫大な恩義をめったに認めなかった。
実際、ライトが 1909 年に家族と仕事を捨ててヨーロッパに移住したとき、マホニーは同僚のヘルマン・V・フォン・ホルストとともにイリノイ州とミシガン州のいくつかの住宅の設計を完了させたときのように、マホニーがいくつかのプロジェクトを完全に引き継ぎました。これらのプロジェクトのいくつかのランドスケープデザインでは、彼女はウォルター・バーリー・グリフィンという元ライト社従業員と緊密に協力しました。二人は 1911 年に結婚し、その直後、オーストラリアの新しい連邦首都キャンベラの建設に成功する計画を提出しました。 1914 年から 1936 年まで、グリフィン夫妻はオーストラリアに住み、働き、都市計画と民主主義の精神を捉え、育むことができる建築に多くの時間を捧げました。